へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ



新べら釣れてますか?

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


山形地区、新べら放流なってから約3週間ほどたちますが新べら釣れてるんでしょうか??

先日、参加した銀友例会ではほとんど新べら混ざりませんでした。

トップ釣果のKjr,18枚中2枚ほど新べら混ざったなんて言ってましたが

私には新べら1枚も混ざらず

まわりでもほとんど新べらは釣れなかったようです。

放流当日、試しに対岸でっぱり奥のほうで竿出してみました。

前年度もいかだ乗り場寄りに何人かでやりましたが昨年はほとんど新べら釣れませんでした。

昨年より奥のほうなので新べらなんか回ってこないだろうな・・・なんて思いでやってたんですが

今回はお昼ころ、新べらが回ってきて釣れだしました。

今回の新べら活躍しそうなんて思いで例会参加したんですけど、まったくの期待はずれ!

前回のブログのように渋い結果となってしまいました。

天気も悪く、寒い状態だったので食いがわるかったのかなぁ・・・なんて思いもありますがその後新べらどうなんでしょう??

新べら釣れたよ!・・・なんて方いらっしゃいましたらぜひコメントよろしくです!!!

今季野釣り最終例会荒れ沼

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

11月9日(日)、今季の野釣り最終例会で荒れ沼行ってきました。

来月からはしばらく千石の池がつづきます。

前日行われた山形マスターズの例会があまり良くなかったという話。

この日は日曜で、すでに例会組入ってるし、天気も朝から曇り

けっこう寒い感じ

なんか渋そうだね・・・というのが大方の予想

先に入った人たちが対岸でっぱりからいかだ乗り場までずらりと並んでるようなので

銀友メンバー、あいてるガラバや対岸でっぱりの奥のほう、二本杉道路下などにわかれたもよう。

管理人、今回はがらば入ってみました。

CIMG4541c.jpg

CIMG4548c.jpg

CIMG4543c.jpg


銀友メンバー、ガラバには6名ほどが並びました。

この日のガラバ、なんかいつもと雰囲気ちがいます。

いつもなら、モコモコでるモジリがほとんど見られません。

しばらくえさうち続けてると、竿が曲がりはじめましたがことごとくギル

短い竿出すとギルのオンパレードになるよという話で

みんな18尺前後の竿出してましたが、それでもギル。

管理人も2,3枚たてつづけにギル!

なんか最近、ブルーギルふえましたねー。

どこの釣り場行っても最初はギル釣ってるような・・・

しばらくすると、こんどは鵜がとんできました。

アチャー、ここにも来てるんだ!!!

今年、荒れ沼よくないよねーなんて話よくしてましたが

やはり、ここにも鵜の影響がでてるのかも。

最近の荒れ沼、釣れるとでかい

という話がよく聞かれます。

ようするに、いちばん稼いでくれるサイズが鵜に食われてしまったんじゃないかと。

山形周辺の湖沼、鵜の被害でつれなくなったしまった場所、かなりあるそうです。

バスよりひどいんじゃないの・・・という感じがしてます。

この日の荒れ沼、予想通り、なかなかアタリだしてもらえません。

10時ころで釣果のあった人、数名。まだ1,2枚

まだ、アタリも見てないなんて人も。

この日の荒れ沼、全体によくなかったとうでどこもにたりよったりの状態。

お昼ころで管理人、まだ2枚。まわりも一桁の人がほとんど、まだモンケの人も

ほとんどのメンバー、力玉セット

この時期、効くかわかんないけどおかめためしてみっか

と、釣り方チェンジ

長ハリスにして、すこしうきが動くようになってきました。

ポツポツと釣れるように

この日のおかめセット、いつものズバケシなんてほとんどでません。

モヤーとかフッと動くちっちゃなあたり。

でも食ってるんです。

典型的な食い渋りパターン。

それでもなんとか、このアタリを追いかけ8枚追加できました。

この日の優勝はがらばでやってたKjr 18枚8.8kg

あとで食わせ聞いたら、最近流行してるさなぎ感嘆だったそうです。

準優勝がKさん 12枚7.6kg 型いいっすね!

親子で1,2フィニッシュ!

第3位にTさん、対岸でっぱりの奥のほう7.4kg

10時ころまであたりもない、なんて状態だったのに

最後はきっちり釣ってきます・・・さすがです。

4位に管理人4.4kg・・・またまた型ちっちゃ!

Kさんとは2枚差なのに3kg以上も差がでてました。

おかめだと型わるいんですかねぇ・・・?

第5位にTさんとならんでやってたYさん4.2kg

Yさんも、最後きっちりと帳尻あわせてきます。


追伸

先日、横利根で行われた団体トーナメント決勝

銀友チーム、残念ながら8位だったそうです。

来年、またガンバ!!・・・です。





山形地区新べら放流

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

10月26日(日)、新べら放流行ってきました。

山形銀友は例年通り、荒れ沼担当。

現地集合は8時

7時ころ家を出発

町中は霧でまっしろ

荒れ沼向かって七つ松あたりで霧が晴れ、雲ひとつないまっさおな空が!

天気最高!放流日和ですか!?

荒れ沼着くと、紅葉も見ごろになってきて赤や黄色がとってもきれいです。

CIMG4539c.jpg

CIMG4534c.jpg

CIMG4532c.jpg

8時15分前ころトラック到着・・・はやっ!

まだ、メンバー揃ってません。

準備してるところでメンバーもぞくぞく到着

手渡しで放流します。

今回、荒れ沼には200kg

荒れ沼のまえに原崎に400kg、沼辺に200kg放流してきたそうです。

荒れ沼は並が50kg、大が150kg

CIMG4538c.jpg

これは大サイズ

CIMG4537c.jpg

なかには、こんな良型も混じってました。

年々、放流量が減ってきています。
今回、新庄と伏熊沼の放流はなかったそうです。

日研会員も減少してきて放流資金が底をつきそうだ・・・なんて話してました。

ヘラブナ釣りなさってるかた、ぜひ放流バッジの購入よろしくお願いします!!!

絶好調 前川ダム

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

10月12日(日)、山形銀友の例会で前川ダム行ってきました。

この日の銀友メンバー、赤はげやハンバ、管理棟ワンドなどにばらけたもよう。

管理人Gさんと管理棟ワンドなかのでっぱりに

(底できないかな・・・?なんて思いもありまして)

CIMG4506c.jpg
本日のポイント

CIMG4504c.jpg
管理棟ワンド
この日、管理棟ワンド内側にはだーれも来ませんでした。
寒ソー!ほとんど陽があたりません

CIMG4510c.jpg
赤はげ


朝のもじり、なんかすごいです。

準備しながらもあちこちでモコッ、モコッ

魚はいるよね!

観光モジリ・・・?

まずは16尺たな2本くらい力玉セットでスタート

えさうち3投目、はやくもアタリ・・・残念ながらカラツン

それから数投

のった・・・と思ったらこの日も一発目ギルちゃんでした。

しばらくえさうちつづけるとズバッと豪快なけしこみあたりで本日1枚目

この時期、このポイント・・・さむい・・・です。

朝のうちなかな陽があたらず冬用の上着着てました。

寒いためかなかなかあたり出してもらえません。

常にサワリはあるんです。

チクッ!・・・なんてアタリはちょこちょこでるんですけど、こんなんじゃぁのりません。

ズバッと入る消しこみしかのってきません。

それでもぽつりぽつりと釣れて5枚ほど釣ったところで底釣りやりたい病が・・・

底はかりはじめると早速根がかり・・・ミチイト切れちゃうし・・・

仕掛け作り直してポイントずらして測ると、右側に打つと大丈夫かな・・・

段底で再スタート

エサ打ち数投・・チクッ!・・・おしくもカラ

ここから、なんとカラツン連発

なんで!?

今のアタリ食いでしょ!みたいなあたりがことごくカラ。

しばらくカラがつづいたあとやっと底で最初の一枚

底のへらやっぱ型いいですね!

前川ダムの大型べら、底から釣りあげるのタマンネー!

カラツンのなかからポツリポツリと釣れてくれて納竿までけっこう楽しい釣りができました。

久しぶりの楽しい前川だったなぁ・・・なんて思いながらのこの日の釣果8.8kg

検量結果見てビックリ!!

8.8kgでなんとブービー賞

えっ!!みんなそんなにでたの!

この日の銀友メンバー10kgオーバー続出

1位、2位は20kgオーバー

前川ダム例会としては銀友始まって以来の好釣果だったようです。

この日の優勝、ハンバでひげセットのTさん

35枚で23.6kg大型40cm

好調時1時間で15枚でた・・・そうです。

準優勝、あかはげフロート脇で両だんごのYさん

32枚22.9kg

朝からあたりっきりだったそうで

本人いわく、前川通い始めて一番楽しかった!!!

第3位にKさん17.4kgハンバ

第4位にHさん16.2kg赤はげ

第5位に支部長16.0kgハンバ

結果見ると、今回ポイントミスだったのかぁ・・・という感じ

寒くなってきたのでこの時期朝から陽のあたる場所が活気あるようです。

でも・・・楽しかったからマッ、イッカ!・・・

クリーン作戦前川ダム

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


日研のクリーン作戦で前川ダム行ってきました。

13号線から入る道は相変わらず通行止め。

ダムの山際、通行止めなってた部分は通行可能のようでした。

今回、銀友担当は赤はげ周辺。

かなり減水していて水辺の周辺、歩いてまわれそう。

ちょっと来ないあいだにずいぶんへったなぁという感じ。

まもなく赤はげの底平らな部分がでてきそうです。

フロート先の島もあらわれ、ハンバでの釣りもできるようです。

CIMG4494c.jpg

CIMG4496c.jpg

CIMG4501c.jpg

CIMG4503c.jpg


年々ゴミも減ってきてるようでいいかんじ!

みなさん、ゴミは持ち帰りよろしくです。

クリーン作戦終了後、銀友メンバー、管理棟ワンドで竿だしてみることに。

こんな時間になっても、管理棟ワンドほとんどいません。

奥のでっぱりに2名いるだけ

だれもいないということは、管理棟ワンドあまりよくないんじゃないの・・・チョット不安

何投か打ち始めるとうきにうごきが・・・

ただ、今回も動きがじゃみっぽいというか、ギルっぽいというか

案の定、一発目に釣れてきたのはブルーギルでした。

なんか、最近どの釣り場もブルーギルが、どんどん増えてる感じしませんか?

先日の荒れ沼例会でもがらばでやってたTさん、ブルーギル20連ちゃんだったそうです。

しばらく打ってると本日はじめての豪快なけしこみあたりで1枚目ゲット。

しかし、なかなか次がでません。

しぶいなー。

あたらないなぁ。

メンバーもなかなかしぼりません。

本日の釣り全員が力玉セット15尺から17尺

なかなかアタリだすのが大変です。

風がふきはじめ、少し波がたってきたあたりから多少活性が良くなってきたのか、すこしアタリもでるようになってきました。

ポツポツと釣れはじめました。

この日のえさ、先日荒れ沼でHさんが使ってたような軟ネバボソ

あとで、メンバーとも話なりましたが

今年は、ボソッ気がつよくばらけるエサ、あまりよくないよねぇ・・・という話で

全体的にこんな軟ネバボソがいい傾向にあるんじゃないかなんて意見が多かったようです。

この日5,6時間ほどやったんでしょうか・・・

釣果13枚でした。型はまずまず。

並んだメンバーもにたりよったりでしたかね・・・・

来月は前川ダムで例会です。

例会もそこそこ釣れてくれると楽しいんですけどね

こればっかりは、その日になってみないと・・・





荒沼例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

おひさしぶりに釣り行ってきました。
先月の蛭沢ダム例会以来!

お盆休み中も何かといそがしく釣りできず、禁断症状でまくり。

今回の釣行先は、久々の荒沼

山形銀友例会参加です。

例会前にメンバーと話ししてると、どこもあまりよくないようで。

荒沼もここのところ良くない状態がつづいてるみたいで今日も食い渋り必至ですか・・・?

道路下良くないという話で、ほかの例会組共々ガラバと対岸でっぱり周辺に集中

ズラリとならびました。

管理人、対岸でっぱりいかだ乗り場よりに入釣、ここも左右にズラリです。

ココから見ると道路下ガラガラ、ほんの数名のみ

CIMG4482c.jpg
本日の釣り座、右はHさん

CIMG4484c.jpg
がらば

CIMG4485c.jpg
道路下、お昼ころには、だいぶ増えてましたがそれでもまだガラガラ

いくら状況良くないとは言え、あれだけ空いてればわるくないんじゃないの・・・?
なんて思ったものの、いつものごとく・・・マッ!いっか・・・とスタート

しぶいという話なんでおかめセットで

竿は18尺出してみました。

まわりも18尺から21尺、まるで大会なみ・・・?

最初にうごきがではじめたのがとなりでやってたHさん

かなりカラツンがではじめた様子

Hさん、18尺力玉セット

消しこみカラツン連発してます。

私を含め、まわりのおかめセット釣り。なかなかあたり出してくれません。

Hさん、消しこみあたりでポツポツ釣れだしました。

Hさんが数枚でたころ、やっとまわりのおかめセットの人たちにもぽつりぽつりと

ほんとにぽつりぽつりです。

みんな、お悩み状態。

浅くしてみたり、底につけてみたり

深い棚、まったくダメ、ほとんどあたりだしてくれません。

まわりでもときおり釣れるのは浅い棚のみ

お昼近くなって雨が降り出しました。

おーい!天気予報昼から晴れだろう。

しかし、この雨がよかったのか、なんかいままでよりうきがうごくように。

そこからまたポツリポツリと

本日の優勝

私ののとなりで力玉セットでとおしたHさん19枚で8.6kg

カラツンがとまらないとか言いながらもポツポツとひろいあげ優勝です。

あとでバラケみせてもらいましたがシットリネバボソという感じでした。

Hさん、いわくボソっ気がつよいとあたりもださない。

粘力をつかってネバでえさをもたせるとカラツンが多いながらもときおり食ってきたということでした。

準優勝にガラバ入口でやってたYさん、8.2kg

力玉セット

第3位に対岸でっぱり、支部長6.4kg

第4位ガラバでKさん5.6kg

第5位に管理人3.8kg

残念ながら10枚届かずでした。

今年の荒れ沼、なんかおかしいですね・・・・
魚が寄ってきてもなかなか食わない、そんな状況つづいてるようです。




おそまきながらXPパソコンに7を乗せ換え

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

おそまきながらXPパソコンに7を乗せ替えました。

先日、ウィンドウズ8.1のノートパソコンを購入、使ってたんですけど、どうも使い勝手がイマイチ。

デスクトップのXPパソコンに7を乗せ換えできないかな・・・なんて考えてました。

そんなときXPパソコンに7をのせかえできるかスペックを調べるソフトなんていうのを発見。

早速、使ってみると

おお!十分つかえそうじゃん!

ということでアマゾンから7のOS購入

ついでにハードディスクも注文。

着いた荷物を開けてみると

なんじゃこれ!?

一番基本的なこと忘れてました。

安い!と思って注文したハードディスク、間違ってノート用の2.5インチでした。

おバカさんですね・・・

まっイッカ、2.5インチでも使えるはずだよな・・・

パソコン工房に行って3.5インチベイに取り付けるためのマウンタを購入。

なんとかパソコンに取り付けました。

ここからが、なかなか大変な作業。

まずはOSのインストール。

終わったらメールなど各種設定。

さらにソフトのインストール

バックアップからのインポート

一日がかりで作業してました。

7だと、いままで使ってた古いソフトもほとんど使えてます。

ただ、今回、インターネットのブラウザとメールソフトはべつのソフトに変えてみました。

ブラウザはgoogle Chrome メーラーはサンダーバード使ってみてます。

いまのところ、わるくないですね・・・

山形銀友蛭沢ダム例会

8月10日(日)、山形銀友例会で蛭沢ダム行ってきました。

台風が近づいてます。

天気予報見ると日本海のほうにぬけていくようですが、朝ニュース見てると各地で大荒れのようす。

蛭沢周辺の降水確率7,80%

午後からあれてくるような予報

大丈夫ですかねぇ・・・・?・・・チョット不安・・・

蛭沢向かって出発すると以外にシズカ

道路も乾いていて風もそれほどない様子

この状態もってくれないかなぁ・・・

現地到着すると例会何組か入ってるようで、すでにそこそこ込み合ってました。

橋周辺や道路下、ハワイなどけっこう入ってるみたいです。

銀友メンバー、今回も空いていたほこらワンド周辺に集中したようでした。

CIMG4474c.jpg

CIMG4479c.jpg

この日の蛭沢、いつもにくらべだいぶ冷え込んだ感じでけっこう寒い
例年この時期だと、かなりの猛暑で水分とりまくりなのに上着着てやってました。

この寒さの影響か、いつもより渋り気味

朝のうち、数投であたりがではじめてたものの雨がふりはじめたとたんグッと渋い状況に

この日の蛭沢、なんかむずかしかったです。


CIMG4478c.jpg

なかなか、あたりをだせず、たまにあたってもカラツン

管理人、いくらでも風さけられればとおもいワンド奥のほうに入ってたのですが
これがポイント選定ミスか、釣り方まちがえたかなかなか釣果のばせず十数枚で終わってしまいました。

この日の優勝は前回、前川ダム優勝につづき連続優勝

ワンド入り口に入ったTさん

37枚、17.5kg

この時期の蛭沢としてはチョットさびしい数字jかな・・・

昨年の同時期、Tさん70枚オーバーでしたからね。

準優勝に支部長15.0kg・・・対岸にはいったのかな・・・

第3位にKさん13.0kg

第4位Kjr12.2kg

ワンド対岸の角で親子並んでやってました。
今回はおやじさんに軍配

第5位にIさん、ワンド入り口で11.6kg


追伸

先日行われた山形地区団体トーナメント決勝
山形銀友チームが第2位の飛びぬけチームに2kg差で優勝だったそうです。
横利根全国決勝たのしみ!・・・です。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

朝のチョイ釣り荒れ沼へ

7月27日(日)、ちょこっとでも竿出したくて荒れ沼行ってきました。

着いたのが朝五時前

道路側すでにいっぱいの車が止まってました。

道路側はしってみると、よく入るポイントが空いてたので早速やってみることに

CIMG4449c.jpg
本日のポイント

まえにいったときより水が減った模様

遠浅のため16尺出して棚2本もない感じです。

今回も先日から使いはじめた黄色い一発セットでスタート。

えさうちボウル半分くらいで魚の気配はではじめました。

いい感じでサワリはでてるものなかなかおとしてくれません。

このころから、なんか雷が・・・・

じわじわと暗くなってきました・・・なんかやばくない・・?

こんどは雨が降り始めた。

さらに風がふきはじめ、なんか最悪のコンディション

CIMG4459c.jpg

CIMG4454c.jpg


それでもしばらくするとちょっと静かな感じに

一時間ほどたったころスパッと消しこみ待望の一枚目。

その後、ふわふわ、モヤモヤはつづいていたものの最後の決めあたりがなかなかでず2時間ほどやって一枚で終了でした

このころ例会組の人たちトップで5.6枚でてたようです。

そのあと玉虫様子見に
例会なのか堰堤や射撃場あとにはおおくの人がいたようでした。
CIMG4464c.jpg

CIMG4466c.jpg

CIMG4468c.jpg

CIMG4472c.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

前川ダム、今日は竿出しに

CIMG4442c.jpg


7月21日(月)、昨日にひきつづき前川ダムいってきました。

昨日は様子見、今日は竿出しです。

現地着くと昨日とはうってかわって、結構な釣り人の数。

例会もあったようです。

管理棟ワンドながめに行くと銀友Tさん発見!

となりに入らせてもらいました。

CIMG4443c.jpg
本日のポイント

準備はじめると・・・

すごいです・・・モジリが!

いかにも型のよさそうなへらがバンバンもじります。

となりのTさん、はやくも釣れはじめました。

釣り方は、おなじみのひげセット

私はというと

新たにマルキューから販売された黄色い一発使ってみたくて

おかめセット釣りでスタート。

開始早々、激からです。

スパッ、スパッと入るもののことごとくカラ。

フロート脇に入ってたかた、両ダンゴでバンバン釣れてます。

Tさんもひげセットでバシバシ釣ってます。

この日は、おかめけっこうむずかしい感じでした。

例会組の人たちもおかめセット、かなり悩んでる感じ。

まだけっこうにごりが残ってるためあまりハリスが長いとよくないのかな・・・?と思い、

力玉セットに変更。

力玉に変えてからポツポツではじめました。

ちなみにハリスはいつもの50cm

竿はTさんにあわせ16尺、たな一本半ほど

8時ころ、ばんばん動いてたうきが急に静かになってきました。

早くも食い渋りタイム???

ここまで、あんなに動いていたにもかかわらずまだ5,6枚

となりのTさん、はやくも15,6枚

その後、さらに渋くなりながらもポツポツと釣れて本日お昼ころまでやって十数枚の釣果。

Tさん30枚オーバー・・・さすがです!


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村











