へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ

スポンサーサイト


おそまきながらXPパソコンに7を乗せ換え

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

おそまきながらXPパソコンに7を乗せ替えました。

先日、ウィンドウズ8.1のノートパソコンを購入、使ってたんですけど、どうも使い勝手がイマイチ。

デスクトップのXPパソコンに7を乗せ換えできないかな・・・なんて考えてました。

そんなときXPパソコンに7をのせかえできるかスペックを調べるソフトなんていうのを発見。

早速、使ってみると

おお!十分つかえそうじゃん!

ということでアマゾンから7のOS購入

ついでにハードディスクも注文。

着いた荷物を開けてみると

なんじゃこれ!?

一番基本的なこと忘れてました。

安い!と思って注文したハードディスク、間違ってノート用の2.5インチでした。

おバカさんですね・・・

まっイッカ、2.5インチでも使えるはずだよな・・・

パソコン工房に行って3.5インチベイに取り付けるためのマウンタを購入。

なんとかパソコンに取り付けました。

ここからが、なかなか大変な作業。

まずはOSのインストール。

終わったらメールなど各種設定。

さらにソフトのインストール

バックアップからのインポート

一日がかりで作業してました。

7だと、いままで使ってた古いソフトもほとんど使えてます。

ただ、今回、インターネットのブラウザとメールソフトはべつのソフトに変えてみました。

ブラウザはgoogle Chrome メーラーはサンダーバード使ってみてます。

いまのところ、わるくないですね・・・

-2 Comments

KYでしたー says..."お久し振りです"
お久し振りです、KYでしたー。

相変わらずヘラキチさんと時々掲示板にはお邪魔しておりましたが、管理人さんの釣行記が出ないので「忙しいのかなー?」と思っておりました。その後ヘラキチさんとも現場でお会いした事はないのですが。


OS乗せ換えお疲れ様でした。
新しいPC買ったにしても、アプリ・データ・環境の構成は一苦労ですよね(^^ゞ

私もWin8出た頃にXPのノートPCからWin7に買い換えました。
Win8、家電店行って触ってみましたが、どうも使い勝手が良くなさそうで、結局Win7にしたのでした。スタートボタンがあるとかないとかはともかく、代々Windowsを使ってきた者からすると何となく8は馴染みませんでした。

また私も、ブラウザはChrome、メーラーはサンダーバード使ってます。
というよりメーラーに関しては、OutlookExpressで良かったのですが、7には所謂標準添付のメーラーがない、とは知らずにいて、無料の使い勝手が似た様なアプリを探したのを思い出しました。
慣れの問題もあるかも知れませんが、ブラウザはIEよりはChromeが好きです。ここのサイトをはじめ、天気予報やらポータルサイトやら、タブを一杯開いても重く感じないのが良いと思って使ってます。(そろそろデータのバックアップ取らなきゃ、です。)


さて長くなりましたが、今日は銀友さん、荒沼例会のようですね。釣友がおととい金曜日に行った話しではかなり渋かった、と聞きました。どんな釣りで釣果を出されるのか、またこちらのブログで見させていただきたいと思います。
この時間はすでに現場で釣りの真っ最中なわけですが、「頑張って下さい!」と言わせていただきます。
2014.09.14 09:52 | URL | #G4nUwzt2 [edit]
says..."No title"
KYさん、おひさしぶりです。
先月の例会以来、なかなか釣りできず禁断症状でまくりでした。
ひさしぶりの荒沼、渋かったです。
魚はいっぱいいるのにあたらない。
たまにあたってもカラ、むずかしかったです。
ブログ更新しますんでみてくださいね!
なんかどこもイマイチみたいで、どっかいいとこないですかねぇ・・
2014.09.15 06:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takeriiman.blog95.fc2.com/tb.php/9-f63ebec0
該当の記事は見つかりませんでした。
