へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ

スポンサーサイト


アタリの取り方のちがい(底釣編1)


ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


以前、白鷹八景下池(睦池とも言います)で釣りやってたときの話です。

私のとなりのほうで二人同じような釣りしてる人がならんでやってました。

二人とも18尺の両グルテンの底釣り

ちょっと気になってました。

左側の人「あたらねー、さっぱりあたりださねー」

と、ときおりぼやいています。

右側の人、ぽつりー、ぽつりーと竿がまがってます。

同じような釣りしてるのに、ずいぶんちがうな・・・なんて思ってました。

「ほだい、あたんの?」

「そこそこあたりあるよ」

「へー!?おれんどご、さっぱりあたんねーな・・・」

しばらくすると左側の人が右側の人に

「さっぱりあたんね、なにわるいんだがさっぱりわがんね。悪いんだけどちょっとみででもらえね?」

「いいよー」

右側の人、自分の釣りをやめて左側の人の釣りをみはじめました。


「あだたで!」

「えっ!?」

「ホラッ!まだあだた!」

「えっ!?」

そうです、アタリのとりかたがまったくちがってたんです。

この日の八景下、チクッと明確に入るあたりなど全然でない。

フッ、とか。モヤ、とかの、良く見てないと見逃すようなちっちゃなアタリだけ。

右側の人は、そのちっちゃなアタリに合わせて釣ってたわけです。

左側の人は、それをさわりだと思いあわせずにいたようでした。

へー、あたりの取り方でこんなにも釣果に差がでてしまうのか。・・・と

あのときのことは、今だに記憶に残る思い出です。


botan.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takeriiman.blog95.fc2.com/tb.php/18-e27561a0
該当の記事は見つかりませんでした。
