へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季野釣り最終例会荒れ沼

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

11月9日(日)、今季の野釣り最終例会で荒れ沼行ってきました。

来月からはしばらく千石の池がつづきます。

前日行われた山形マスターズの例会があまり良くなかったという話。

この日は日曜で、すでに例会組入ってるし、天気も朝から曇り

けっこう寒い感じ

なんか渋そうだね・・・というのが大方の予想

先に入った人たちが対岸でっぱりからいかだ乗り場までずらりと並んでるようなので

銀友メンバー、あいてるガラバや対岸でっぱりの奥のほう、二本杉道路下などにわかれたもよう。

管理人、今回はがらば入ってみました。

CIMG4541c.jpg

CIMG4548c.jpg

CIMG4543c.jpg


銀友メンバー、ガラバには6名ほどが並びました。

この日のガラバ、なんかいつもと雰囲気ちがいます。

いつもなら、モコモコでるモジリがほとんど見られません。

しばらくえさうち続けてると、竿が曲がりはじめましたがことごとくギル

短い竿出すとギルのオンパレードになるよという話で

みんな18尺前後の竿出してましたが、それでもギル。

管理人も2,3枚たてつづけにギル!

なんか最近、ブルーギルふえましたねー。

どこの釣り場行っても最初はギル釣ってるような・・・

しばらくすると、こんどは鵜がとんできました。

アチャー、ここにも来てるんだ!!!

今年、荒れ沼よくないよねーなんて話よくしてましたが

やはり、ここにも鵜の影響がでてるのかも。

最近の荒れ沼、釣れるとでかい

という話がよく聞かれます。

ようするに、いちばん稼いでくれるサイズが鵜に食われてしまったんじゃないかと。

山形周辺の湖沼、鵜の被害でつれなくなったしまった場所、かなりあるそうです。

バスよりひどいんじゃないの・・・という感じがしてます。

この日の荒れ沼、予想通り、なかなかアタリだしてもらえません。

10時ころで釣果のあった人、数名。まだ1,2枚

まだ、アタリも見てないなんて人も。

この日の荒れ沼、全体によくなかったとうでどこもにたりよったりの状態。

お昼ころで管理人、まだ2枚。まわりも一桁の人がほとんど、まだモンケの人も

ほとんどのメンバー、力玉セット

この時期、効くかわかんないけどおかめためしてみっか

と、釣り方チェンジ

長ハリスにして、すこしうきが動くようになってきました。

ポツポツと釣れるように

この日のおかめセット、いつものズバケシなんてほとんどでません。

モヤーとかフッと動くちっちゃなあたり。

でも食ってるんです。

典型的な食い渋りパターン。

それでもなんとか、このアタリを追いかけ8枚追加できました。

この日の優勝はがらばでやってたKjr 18枚8.8kg

あとで食わせ聞いたら、最近流行してるさなぎ感嘆だったそうです。

準優勝がKさん 12枚7.6kg 型いいっすね!

親子で1,2フィニッシュ!

第3位にTさん、対岸でっぱりの奥のほう7.4kg

10時ころまであたりもない、なんて状態だったのに

最後はきっちり釣ってきます・・・さすがです。

4位に管理人4.4kg・・・またまた型ちっちゃ!

Kさんとは2枚差なのに3kg以上も差がでてました。

おかめだと型わるいんですかねぇ・・・?

第5位にTさんとならんでやってたYさん4.2kg

Yさんも、最後きっちりと帳尻あわせてきます。


追伸

先日、横利根で行われた団体トーナメント決勝

銀友チーム、残念ながら8位だったそうです。

来年、またガンバ!!・・・です。





-2 Comments

ヘラキチ says..."新ベらは?"
寒い中、お疲れ様でした。(^O^)
野釣りの最終例会・・食い渋りの中、トップが18枚は健闘したのではないでしょうか。さすが銀友さんです♪・・
荒沼まで鵜が来ているとは(*_*;・・あれはエサが食べられるとなると、徒党をなして飛来すると聞きます・・
人が居れば追い払いますが、まさか四六時中、番をするわけにもいかず、どこの釣り場も苦労しているようです(*_*;
 宮城のサイカチ沼では日研の方々が当番を決めて、毎日朝イチ、ロケット花火を打ち上げて、鵜を追い払っているようです・・花火の予算まで組んでいるとか(^_^;)  この前行ってきた秋田の「やぶれ沼」でも10m置きに網を張って飛来出来ない様に工夫してました ・・何とかならないもんですかね・・・(*_*;

最近、何かと忙しく釣が出来てません(^_^;)釣行記もご無沙汰してます。・・何とか11月の後半は竿を出せそうです。
楽しい釣行記になればいいのですが・・・(^O^)  ここの所グッと気温も下がりもう冬目前、冷えると腰にきます(*_*;、お互い年寄?なので気を付けましょう(^O^) 
2014.11.11 16:24 | URL | #- [edit]
管理人 says..."ヘラキチさんへ"
山形地区、鵜の被害かなり深刻なようで昨日の山形新聞にもとりあげられていましたが鵜の数が昨年に比べ2.5倍くらいになってるそうです。
県のほうにも結構話がきているようで、いろいろ対策はしているようですがなかなかむずかしそうです。

前川ダムなどでは釣り人たちがまめにロケット花火などでおいはっらていたようで最近あまりこなくなったなんていってました。
へら以上に困っているのがアユみたいです。
アユを取って生活している人たちには深刻な問題ですよね。

先日の例会では新べら、ほとんど混ざりませんでした。
放流当日、ためしに対岸でっぱり奥のほうでやったのですがお昼ころには新べらまわってきてつれだしたのですが今回の例会ではぜんぜんだめでした。あの新べらちゃん、どこいっちゃったんでしょう??
2014.11.15 05:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takeriiman.blog95.fc2.com/tb.php/14-85340b92
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。