へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ

スポンサーサイト


荒沼例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

おひさしぶりに釣り行ってきました。
先月の蛭沢ダム例会以来!

お盆休み中も何かといそがしく釣りできず、禁断症状でまくり。

今回の釣行先は、久々の荒沼

山形銀友例会参加です。

例会前にメンバーと話ししてると、どこもあまりよくないようで。

荒沼もここのところ良くない状態がつづいてるみたいで今日も食い渋り必至ですか・・・?

道路下良くないという話で、ほかの例会組共々ガラバと対岸でっぱり周辺に集中

ズラリとならびました。

管理人、対岸でっぱりいかだ乗り場よりに入釣、ここも左右にズラリです。

ココから見ると道路下ガラガラ、ほんの数名のみ

CIMG4482c.jpg
本日の釣り座、右はHさん

CIMG4484c.jpg
がらば

CIMG4485c.jpg
道路下、お昼ころには、だいぶ増えてましたがそれでもまだガラガラ

いくら状況良くないとは言え、あれだけ空いてればわるくないんじゃないの・・・?
なんて思ったものの、いつものごとく・・・マッ!いっか・・・とスタート

しぶいという話なんでおかめセットで

竿は18尺出してみました。

まわりも18尺から21尺、まるで大会なみ・・・?

最初にうごきがではじめたのがとなりでやってたHさん

かなりカラツンがではじめた様子

Hさん、18尺力玉セット

消しこみカラツン連発してます。

私を含め、まわりのおかめセット釣り。なかなかあたり出してくれません。

Hさん、消しこみあたりでポツポツ釣れだしました。

Hさんが数枚でたころ、やっとまわりのおかめセットの人たちにもぽつりぽつりと

ほんとにぽつりぽつりです。

みんな、お悩み状態。

浅くしてみたり、底につけてみたり

深い棚、まったくダメ、ほとんどあたりだしてくれません。

まわりでもときおり釣れるのは浅い棚のみ

お昼近くなって雨が降り出しました。

おーい!天気予報昼から晴れだろう。

しかし、この雨がよかったのか、なんかいままでよりうきがうごくように。

そこからまたポツリポツリと

本日の優勝

私ののとなりで力玉セットでとおしたHさん19枚で8.6kg

カラツンがとまらないとか言いながらもポツポツとひろいあげ優勝です。

あとでバラケみせてもらいましたがシットリネバボソという感じでした。

Hさん、いわくボソっ気がつよいとあたりもださない。

粘力をつかってネバでえさをもたせるとカラツンが多いながらもときおり食ってきたということでした。

準優勝にガラバ入口でやってたYさん、8.2kg

力玉セット

第3位に対岸でっぱり、支部長6.4kg

第4位ガラバでKさん5.6kg

第5位に管理人3.8kg

残念ながら10枚届かずでした。

今年の荒れ沼、なんかおかしいですね・・・・
魚が寄ってきてもなかなか食わない、そんな状況つづいてるようです。




-4 Comments

ヘラキチ says..."やっとブログ更新ですね(^O^)"
荒沼例会・・お疲れ様でした。相当ご苦労の様子。
 セットバカからアドバイスです・・(^O^)通年、セットばかりしてると、<まだまだ未熟ですが>それなりに、状況に対応できるようになります・・(^O^)

 ①例会で目先の一枚釣りたい気持は分かりますが、バラケのタッチは決めつけないこと<軟ネバ~硬ボソ>まで広く探って、その日、その時間の傾向を掴む事=バラケが合えば、結果は付いてきます(^O^)

 ②クワセもオカメ、即席ウドン、力玉、ウドン、トロロと準備してハリスの張り具合をウキの動きから読めるようにする事

 ③できれば15尺以下だと極柔らかいエサも振り込めてカラの対処がしやすくて良いのですが、長竿の時はボソにしろネバボソにしろ、振り込めるエサが硬めに限定されるしウキも大きくなるので、アタリを出せてもカラは覚悟になります。しかし、カラは大歓迎♪あとはタッチ、ハリス長の微調整だけです。
 
 カラが出たら気持ちチョッとだけ柔らかくするとか、元エサをチョッとだけ足すとか(^_^.)一工夫してください・・

 大まかにアドバイスしましたけど、これは入口です。とにかく、おおボソはオカメ、ダンゴはトロ巻と決めつけないようにしましょう(^_^.)
 あくまでその時の魚次第ですから・・健闘をお祈りしています。

 それと銀友のHさん、エサの方向性や傾向を探るのが上手いと思います・・見習いましょう(^_^.)
 
2014.09.16 12:12 | URL | #- [edit]
KYでしたー says..."例会お疲れ様でした"
それなりに大変な釣りだったようで、お疲れ様でした。久し振りの釣行、もう少し楽な釣りができると良かったですね。
でもヘラの引きを味わえて、少しは禁断症状も緩和されたのではないでしょうか?

昨日月曜日は、掲示板の書き込み見まして、前川ダム管理ワンドのベロに行ってみました。自分含めて釣り人4人、熊野以外は他のポイントも割りと空いていたようでした。両ダンゴではとても釣りきれずウドンセットにしましたが、こちらも中々思うように釣れませんでした。やはり「寄ってはいても喰わせられない」でしたね。

先日例会した原崎沼といい、確かにあちこち話を聞いても渋い感じですね。季節の変わり目、釣りも変わり目、でしょうか。同じく「どっかいいとこないですかねぇ・・」です。
もう一息日中の気温も下がって安定してくると、底釣りも面白くなってくるとは思いますが。


原崎沼といえば、ヘラキチさんにとっては十分天国だったようですね。
「楽に釣れない」状況を一般的には「渋い」というのだと思っていましたが違ったようです。「渋いのではなく難しい」「時間10枚は行かないと」ですか。
釣果は魚の状況と釣り方次第だと思います。自分らの例会の時と状況(寄り)は左程変わらないと思いますので、釣り方の問題でしょうが、こう書かれてしまうと何だか凹みますね。何しろ8時間やって17枚でしたから。

あくまで読み手の受け取り方次第ではありますが、何となく上から目線な、もしくは自慢話的な文面に感じます。「セットバカからアドバイスです・・(^O^)」も然り、のように感じます...別に習ってる訳でもないのに。
確か、以前も長竿オカメを小馬鹿にしたような表現があったような...もちろん悪気はないのでしょうが、正直言ってこういうヘラ師は苦手ですね。こちらから聞いてもいないのに「この沼はこのエサじゃないとダメだよ」とかいうダメ出しする感じの常連の人みたいな。
こちらのサイトを見ている自分の釣友からも「ヘラキチさんてインストラクター?相当腕に自信のある人なんだろうね」と良く言われます。
開かれた掲示板ですので内容は自由だとは思いますが、「~しないとダメ」ではなく「~した方が良かった」みたいに表現の仕方には注意したいですね。何しろ受け取り方は読み手次第ですから。

長々と何ともヒガミ根性丸出しな内容を書いてしまいましたが、ちょっと係わり合いになりたくないので、自分は今後こちらのサイトからは失礼しようと思います。
ただ今後ともROMとしては訪問し続けますので、ブログの継続、頑張って下さい。またどこか釣り場でお会いした際には宜しくお願いします。
2014.09.16 18:55 | URL | #G4nUwzt2 [edit]
ヘラキチ says..."No title"
いやぁ~、またやってしまいました。KYさん御免なさい・・上から目線とか・・全然そんなつもりは無いのですが(*_*; 
 表現の仕方が悪かったですね・・まったくそのとおり・・受け取り方は読み手次第です。
今後は、釣行記含め、もう少し気配りしたいと思います。
 せっかく知り合えたのに・・残念です。また掲示板およびコメント、色んな情報期待してます・・
2014.09.16 20:28 | URL | #- [edit]
KY says..."No title"
ヘラキチさん、大変失礼な内容で済みません。

書いた通り、ヒガミ根性丸出しで、自分が下手くそで釣れない事を棚に上げて、の愚痴話ですよ。
がしかし、これもまた大いに主観の入った話で、こう思う人も居る、という事ですのでご勘弁を。

これからも自分なりに勉強して少しでも腕を磨いていきたいと思います。ではお元気で。
2014.09.16 21:34 | URL | #G4nUwzt2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takeriiman.blog95.fc2.com/tb.php/10-18f39a79
該当の記事は見つかりませんでした。
