へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ



朝のチョイ釣り荒れ沼へ

7月27日(日)、ちょこっとでも竿出したくて荒れ沼行ってきました。

着いたのが朝五時前

道路側すでにいっぱいの車が止まってました。

道路側はしってみると、よく入るポイントが空いてたので早速やってみることに

CIMG4449c.jpg
本日のポイント

まえにいったときより水が減った模様

遠浅のため16尺出して棚2本もない感じです。

今回も先日から使いはじめた黄色い一発セットでスタート。

えさうちボウル半分くらいで魚の気配はではじめました。

いい感じでサワリはでてるものなかなかおとしてくれません。

このころから、なんか雷が・・・・

じわじわと暗くなってきました・・・なんかやばくない・・?

こんどは雨が降り始めた。

さらに風がふきはじめ、なんか最悪のコンディション

CIMG4459c.jpg

CIMG4454c.jpg


それでもしばらくするとちょっと静かな感じに

一時間ほどたったころスパッと消しこみ待望の一枚目。

その後、ふわふわ、モヤモヤはつづいていたものの最後の決めあたりがなかなかでず2時間ほどやって一枚で終了でした

このころ例会組の人たちトップで5.6枚でてたようです。

そのあと玉虫様子見に
例会なのか堰堤や射撃場あとにはおおくの人がいたようでした。
CIMG4464c.jpg

CIMG4466c.jpg

CIMG4468c.jpg

CIMG4472c.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


前川ダム、今日は竿出しに

CIMG4442c.jpg


7月21日(月)、昨日にひきつづき前川ダムいってきました。

昨日は様子見、今日は竿出しです。

現地着くと昨日とはうってかわって、結構な釣り人の数。

例会もあったようです。

管理棟ワンドながめに行くと銀友Tさん発見!

となりに入らせてもらいました。

CIMG4443c.jpg
本日のポイント

準備はじめると・・・

すごいです・・・モジリが!

いかにも型のよさそうなへらがバンバンもじります。

となりのTさん、はやくも釣れはじめました。

釣り方は、おなじみのひげセット

私はというと

新たにマルキューから販売された黄色い一発使ってみたくて

おかめセット釣りでスタート。

開始早々、激からです。

スパッ、スパッと入るもののことごとくカラ。

フロート脇に入ってたかた、両ダンゴでバンバン釣れてます。

Tさんもひげセットでバシバシ釣ってます。

この日は、おかめけっこうむずかしい感じでした。

例会組の人たちもおかめセット、かなり悩んでる感じ。

まだけっこうにごりが残ってるためあまりハリスが長いとよくないのかな・・・?と思い、

力玉セットに変更。

力玉に変えてからポツポツではじめました。

ちなみにハリスはいつもの50cm

竿はTさんにあわせ16尺、たな一本半ほど

8時ころ、ばんばん動いてたうきが急に静かになってきました。

早くも食い渋りタイム???

ここまで、あんなに動いていたにもかかわらずまだ5,6枚

となりのTさん、はやくも15,6枚

その後、さらに渋くなりながらもポツポツと釣れて本日お昼ころまでやって十数枚の釣果。

Tさん30枚オーバー・・・さすがです!


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村











大雨被害の前川ダム、ちょっと気になり様子見に

7月20日(日)
先日の大雨で前川ダム、被害が深刻という話でチョット気になり様子見に行ってきました。

いつものように上の山を通り13号バイパスから前川ダム入っていくといきなり通行止めの看板が!

CIMG4418c.jpg

駐車場までいけないのかな?・・・と
看板の脇をすりぬけ進んでいくと完全通行止め!

CIMG4417c.jpg

Uターンして通行止めの看板見てみると迂回路および通行止め区間が載ってました。

CIMG4420c.jpg

地図を見ると赤はげがわの山際全面通行止め
熊野ワンドから管理棟ワンド、駐車場までの道路が通れるようです。

迂回路は中山のほうからまわれるみたい。

こちらのほうから行ったこと、一度もありません。
とりあえずいってみようか・・・と

前川ダムから13号線を左折

一つ目の信号から左折して旧道にはいりました。

ちょっと行くと中山駅が!

もうちょい行ったら神社だよな・・・?

その神社がみつけられません。・・・ん???

通り過ぎた・・・?

どう考えてもきすぎたよな・・・???

途中でUターン

しばらくもどると・・・あった!

これ山形からきたらちょっと見つけにくいっしょ。

CIMG4433c.jpg

左側の石垣の先にありました。

CIMG4432c.jpg

神社からちょっといったところにT字路が

ここか???

看板も何もありません。

とりあえず行ってみる?

半信半疑ながら進んでみました。

しばらく行くと前川ダム一番奥の水路近くにでたもよう。

おー!やった。

まずは熊野ワンドに

車がいっぱいとまってました・・・が

ほとんどバス釣りの人。
ついたのが6時ころでしたがヘラ釣り一人だけ。

CIMG4421c.jpg

CIMG4425c.jpg


そのあと管理棟ワンドのほうに。

こちらも車はいっぱい。

駐車場まで行ってながめてみると

さっき見た車、やっぱりバス釣りだったのかフロートの脇に2,3名いるだけ。

小ハゲに一人いましたが赤はげから先には釣り人見られずでした。

CIMG4426c.jpg

CIMG4431c.jpg

この日の前川ダム、バス釣りの人はかなり見られましたが、ヘラ釣りの人は全体でも10名もいない様なかんじ
にごりがきつくてあまり状況よくないようなことでてましたが
やっぱりイマイチなんですかねぇ・・・?



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村



山形銀友例会 前川ダム

7月6日(日)、山形銀友例会、前川ダムいってきました。
この日チョット遅刻。
二時間ほど遅れて現地到着が7時ころ

例会がかなり入ってるということでしたが
まぁ・・・いました。たくさんの人が!

駐車場から管理棟ワンドながめてみるとズラリと並んでます。

CIMG4412c.jpg

CIMG4415c.jpg

銀友メンバーどこにいるんだろうと一周まわってみることに

右まわりで回っていくと、どのポイントも車だらけ

熊野ワンドなど先端から奥のほうまでびっしり。

熊野ワンドには銀友メンバー、あまり行かないしな。
やっぱり管理棟ワンドかな?・・・と

向かってみると

ありました。見覚えのある車がズラリとならんでます。

おはようござまーす!どうですか?

シブイ!

ですよねー。この混み具合だもの。


銀友メンバー、全員ここにならんだもよう。
でてる人で2,3枚。まだモンケ多数

一人だけどっかいくのもいやだったので
奥のほうにまぜてもらいました。
(あまり奥のほう、よくないんですけどね・・・)
今日は棚2本ほど、力玉セットでスタート

えさ打ちはじめると意に反して、うきがうごくんですlねぇ・・

ただ、なんか動きがギルっぽいというかジャミっぽいというか・・・

ときおりあたるものの全然のらないし

やっぱりギルかなぁ・・・?

しばらく打ってるとすこしうきが静かになってきました。

ときおりでるさわりもなんかヘラっぽくなってきた・・・???

しばらくするとダッとはいりました。

思わず合わせると

おっ!ヘラじゃん

ちょっと型悪いけど贅沢いえません。
貴重な一枚です。

その後、たまにアタリはあるもののことごとくカラツン
やはり渋いんです。

ということで、またまたおかめセットに

オカメにかえて2,3投目

ズバッ!と消しこみ。2枚目

それから数投、またまたけしこみ・・・これは前川らしい、なかなかの良型。

このころから、ますます渋い状態に突入。

釣り方かえたり、エサをかえたりしてなんとか2枚追加。
本日5枚釣るのがやっとでした。

そんななか銀友メンバー、渋い渋いといいながらもポツポツつりあげてます。

となりでやってたYさん。

お昼ころまでモンケ状態。

だめだ、今日はモンケか・・・なんて言ってたのが

お昼過ぎころ1枚釣ると、パタパタッと連続釣り上げアッというまに7,8枚。
さすがYさん、最後は帳尻あわせてきます。

この日一番釣り上げていたのはひげセットの名手Tさん

さすがにこの日はうどんセット
うどんセットでもバシバシ釣り上げまわりを圧倒。

17枚、12.6kgで優勝
しかも大型42cm釣ってるし

準優勝、お昼から追い上げたYさんと支部長同釣果
5.2kg
支部長大型40cm
Yさん大型37cm

第4位に遅れてきたKさん。
奥のでっぱりで4.2kg

第5位にHさん4.0kg

管理人残念ながら3.2kg
大型37cm
今回も型平均ちっちゃ。

ちなみに前日
山形マスターズの例会、蛭沢ダム例会で20kgオーバー続出だったそうです。

楽しそう!!

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


針はずし作ってみました

針はずし作ってみました。

CIMG4410c.jpg

もともと使っていたのが上の画像の針はずし
3本セットで売ってる安いやつ
握り部分に塗装してます。

奥のほうまで飲まれてしまうとちょっとはずしにくい。
おかめやってると、ときおりあるんですね。

なので今回、針はずしつくってみようかな・・・と

CIMG4406c.jpg
CIMG4409c.jpg
CIMG4404c.jpg

ちょっと短めに作ってみました。

全長17cmほど

先端の金具部分は、釣具屋さんで購入、400円ほど
ボディは竹
握り部分は新聞紙を巻きつけた上に新うるしを重ね塗りしてから研ぎ出し
金具と竹の境目は竹をカッターで削ってから木綿糸を巻きつけ新うるしをぬって研磨してから透明にレインボーラメ入れて塗ってます。
ボディとの境目には金糸を巻きつけ
握り部分との境目には藤を巻きつけてみました。

うーーん、なかなかいい感じ。

使い勝手はどうかな?・・・

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

ブログ引っ越しました!

ブログ引っ越しました!

って、いうか、

いままで住んでた家をむりやり退去させられたって感じ・・・ですか。

いままでやってたブログサービスが停止になるなんて全然知らずにいて突然消滅したという感覚

いままでのブログデータどうしようかな?・・・なんて考えてましたが

とりあえずめんどくさいんで新たにスタートします。

またいろいろと書いていきますんでみてくださいね!!!よろしくです!

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
