へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ



沼辺行ってきました

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

5月5日、本日沼辺行ってきました。

どこいってみようかなぁ・・・なんて迷ってましたが
先日、撃沈した沼辺
昨夜、一雨降ったようだったので
もしかして状況よくなってるかな、なんて期待していってみることに。

朝着いたのが5時過ぎ頃

まだ、数名しかへら師見られません。

いつも入ってる駐車場下の堰堤に入ろうと思って見てみると
ごみが流されてきていてけっこうたまってます。

どうしよう?別の場所にしようかとかかんがえたものの

えさ打ちしてるうちになんとかなるかな・・・と
とりあえずやってみることに。

えさうちはじめると案の定、ごみにひっかかって
なかなかうきがたちません。

毎回、ごみがひっかかってきます。
それでもやってるうちにだいぶ、ごみが減ってきて
だんだん釣りができる感じになってきました。

もじりは頻繁にみられます。
うきがなじむようになってくると、サワリもでだしました。

ちなみに、今回は18尺バランスの底釣り
バラケはいつもの夏、冬、マッハ
食わせにアルファー21単品

うきがなじむようになって数投目、チクッと入って早速本日1枚目
放流べらでした。

そこからぽつりぽつりとではじめ地べらも混ざってきます。

9時ころまでで10枚ほど

その後4,5枚釣ったあたりから風がではじめ流れがきつくなってくると底がかりしてしまうように。

ちょっと底するのキツクなってきたかなぁ・・・と、宙ためしてみることに。

宙はちょっとむずかしい感じ

なかなかあたり出してもらえず、力玉やったり、おかめつけたりして
5,6枚追加するのがやっとでした。

本日、お昼頃までやって20枚ほどの釣果

三分の一くらいは地べら混ざってくれてけっこう面白い釣りができました。


久しぶりの更新です!!!

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

お久しぶりです!
本当に久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと事情があってしばらく釣りからはなれてました。

なので昨年12月の最終例会いらい。

4月に入って今年度初釣りです。

初釣りが野釣りというのも銀友入って初めて・・・?かな?

実は4月に入って3回ほど釣りにはいってるんですけど
全然釣れてなくてブログ書く元気も出なかった・・・というところですかね。

今年度の初釣りは銀友例会で天童の原崎沼

これが4月12日

例のごとく昨日は良かったというパターンです。

しばらく例会も休んでたので入場順位は最後

奥の浅場、対岸までまわりましたが普段人がはいってないためか
まぁ、魚のいないこと!

お昼ころまでノーサワリ

もうモンケでギブアップか・・・なんて思ってたころやっとうきに動きが!

数少ないあたりからなんとか2枚ひろうことができました。

この日は沼全体が不調でトップで10枚くらいの釣果だったようです。

あまりに釣れなかったため、翌週今度は沼辺行ってみました。

毎年、桜の咲く時期は好調なので、今年も・・・なんて思いながら

ところが・・・

この日も昨日は良かったというパターン

最初5,6投で1枚拾って気分良くなっていたものの、
まったくあとがつづかない。

底やったり、宙やってみたりしたもののなかなかあたりが出せず、
3枚の釣果

次は4月29日の前川クリーン作戦

ゴミひろいしながら歩いているとあっちでバシャバシャ、こっちでバシャバシャ。
ハタキの真っ最中

いやがうえにも気分が盛り上がってきます。

クリーン作戦のあと、銀友メンバー数名でやってくことに。

管理棟前フロート周辺でやってみました。

はじめてフロート下側のほうに

やってみると下側のほう管理棟がわにくらべ魚がうすい感じ

いるにはいるんですけどなかなか食ってもらえません。

この日も、お昼ころまでやっと4枚

型は腹パンででかかったですけどね・・・

管理棟側に入ったメンバーは10枚以上くらいでてたようです。

ということで今年に入って釣り3回

3回の釣りでまだ10枚いってないんです・・・グスン(涙)

今日からやっとゴールデンウィーク

一度は竿出しいってみたいと思ってます。
10枚くらい釣りたいんですけど。
こればっかりは状況次第

・・・・どこいこうかな?

ちなみに本日は地元ではお祭りでございます。

うるさい孫たちがあつまってきて、どっと疲れそうな予感???



アタリの取り方のちがい(底釣編1)


ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


以前、白鷹八景下池(睦池とも言います)で釣りやってたときの話です。

私のとなりのほうで二人同じような釣りしてる人がならんでやってました。

二人とも18尺の両グルテンの底釣り

ちょっと気になってました。

左側の人「あたらねー、さっぱりあたりださねー」

と、ときおりぼやいています。

右側の人、ぽつりー、ぽつりーと竿がまがってます。

同じような釣りしてるのに、ずいぶんちがうな・・・なんて思ってました。

「ほだい、あたんの?」

「そこそこあたりあるよ」

「へー!?おれんどご、さっぱりあたんねーな・・・」

しばらくすると左側の人が右側の人に

「さっぱりあたんね、なにわるいんだがさっぱりわがんね。悪いんだけどちょっとみででもらえね?」

「いいよー」

右側の人、自分の釣りをやめて左側の人の釣りをみはじめました。


「あだたで!」

「えっ!?」

「ホラッ!まだあだた!」

「えっ!?」

そうです、アタリのとりかたがまったくちがってたんです。

この日の八景下、チクッと明確に入るあたりなど全然でない。

フッ、とか。モヤ、とかの、良く見てないと見逃すようなちっちゃなアタリだけ。

右側の人は、そのちっちゃなアタリに合わせて釣ってたわけです。

左側の人は、それをさわりだと思いあわせずにいたようでした。

へー、あたりの取り方でこんなにも釣果に差がでてしまうのか。・・・と

あのときのことは、今だに記憶に残る思い出です。


botan.jpg


山形銀友総会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

12月13日(土)、山形銀友の総会に参加してきました。

場所は昨年にひきつづき北山形駅ちかくにある居酒屋ひょうたん

えっ!なっ!なんと!!

山形銀友支部長のAさんが次期の日本へらぶな釣り研究会山形地区の地区長に就任するとか!

そのため銀友内の役員、大幅に改選です。

支部長には副支部長のHさんが就くことに。

副支部長にはKさん

幹事長にはIさん

幹事にYさん

と、大幅に役員改選がおこなわれました。

ちなみに管理人、ひきつづき審判長



今回はさすがに協議がながびき

なかなか懇親会が始められず

懇親会がはじまるときには、みなさん飲む気満々でした!!





さっそく、今年度の成績発表しちゃいますねぇ!

今年度の優勝 ひげセットの名手Tさん

一回休んでるにもかかわらずの優勝

今年度は大型賞もとっちゃいました。


前川ダムで釣りあげた 42cm

準優勝 いつのまにか釣ってるYさん

コンスタントに釣りあげ常に上位キープです。

今年度唯一の皆勤賞

第三位 支部長のAさんが入ってきました。

来年度は地区長がんばってくださいね!

第四位 Kjr 今年度はちょっと欠席がひびいちゃいましたかね。

もうちょっとでアングラーオブザイヤー・・・・惜しくも横利根がうまくいかず・・・残念!!!

第五位 Kさん

今回は息子さんに軍配

ちなみに管理人六位でございました。



来年度例会予定

今年度とあまり変わらず5月の玉虫が前川に変わっただけ

1月 千石の池
2月 千石の池
3月 千石の池
4月 原崎沼
5月 前川ダム
6月 蛭沢ダム
7月 前川ダム
8月 蛭沢ダム
9月 荒沼
10月 前川ダム
11月 荒沼
12月 千石の池

蛭沢ダム、大減水してるそうです。
来年度、釣れるのかわからないということで変更の可能性有りなんていってました。

伏熊につづき蛭沢もですか。

なんか、どんどん釣り場がへっていくような・・・


さびしい感じがしてます。




新べら釣れてますか?

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


山形地区、新べら放流なってから約3週間ほどたちますが新べら釣れてるんでしょうか??

先日、参加した銀友例会ではほとんど新べら混ざりませんでした。

トップ釣果のKjr,18枚中2枚ほど新べら混ざったなんて言ってましたが

私には新べら1枚も混ざらず

まわりでもほとんど新べらは釣れなかったようです。

放流当日、試しに対岸でっぱり奥のほうで竿出してみました。

前年度もいかだ乗り場寄りに何人かでやりましたが昨年はほとんど新べら釣れませんでした。

昨年より奥のほうなので新べらなんか回ってこないだろうな・・・なんて思いでやってたんですが

今回はお昼ころ、新べらが回ってきて釣れだしました。

今回の新べら活躍しそうなんて思いで例会参加したんですけど、まったくの期待はずれ!

前回のブログのように渋い結果となってしまいました。

天気も悪く、寒い状態だったので食いがわるかったのかなぁ・・・なんて思いもありますがその後新べらどうなんでしょう??

新べら釣れたよ!・・・なんて方いらっしゃいましたらぜひコメントよろしくです!!!

山形地区新べら放流

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

10月26日(日)、新べら放流行ってきました。

山形銀友は例年通り、荒れ沼担当。

現地集合は8時

7時ころ家を出発

町中は霧でまっしろ

荒れ沼向かって七つ松あたりで霧が晴れ、雲ひとつないまっさおな空が!

天気最高!放流日和ですか!?

荒れ沼着くと、紅葉も見ごろになってきて赤や黄色がとってもきれいです。

CIMG4539c.jpg

CIMG4534c.jpg

CIMG4532c.jpg

8時15分前ころトラック到着・・・はやっ!

まだ、メンバー揃ってません。

準備してるところでメンバーもぞくぞく到着

手渡しで放流します。

今回、荒れ沼には200kg

荒れ沼のまえに原崎に400kg、沼辺に200kg放流してきたそうです。

荒れ沼は並が50kg、大が150kg

CIMG4538c.jpg

これは大サイズ

CIMG4537c.jpg

なかには、こんな良型も混じってました。

年々、放流量が減ってきています。
今回、新庄と伏熊沼の放流はなかったそうです。

日研会員も減少してきて放流資金が底をつきそうだ・・・なんて話してました。

ヘラブナ釣りなさってるかた、ぜひ放流バッジの購入よろしくお願いします!!!

クリーン作戦前川ダム

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


日研のクリーン作戦で前川ダム行ってきました。

13号線から入る道は相変わらず通行止め。

ダムの山際、通行止めなってた部分は通行可能のようでした。

今回、銀友担当は赤はげ周辺。

かなり減水していて水辺の周辺、歩いてまわれそう。

ちょっと来ないあいだにずいぶんへったなぁという感じ。

まもなく赤はげの底平らな部分がでてきそうです。

フロート先の島もあらわれ、ハンバでの釣りもできるようです。

CIMG4494c.jpg

CIMG4496c.jpg

CIMG4501c.jpg

CIMG4503c.jpg


年々ゴミも減ってきてるようでいいかんじ!

みなさん、ゴミは持ち帰りよろしくです。

クリーン作戦終了後、銀友メンバー、管理棟ワンドで竿だしてみることに。

こんな時間になっても、管理棟ワンドほとんどいません。

奥のでっぱりに2名いるだけ

だれもいないということは、管理棟ワンドあまりよくないんじゃないの・・・チョット不安

何投か打ち始めるとうきにうごきが・・・

ただ、今回も動きがじゃみっぽいというか、ギルっぽいというか

案の定、一発目に釣れてきたのはブルーギルでした。

なんか、最近どの釣り場もブルーギルが、どんどん増えてる感じしませんか?

先日の荒れ沼例会でもがらばでやってたTさん、ブルーギル20連ちゃんだったそうです。

しばらく打ってると本日はじめての豪快なけしこみあたりで1枚目ゲット。

しかし、なかなか次がでません。

しぶいなー。

あたらないなぁ。

メンバーもなかなかしぼりません。

本日の釣り全員が力玉セット15尺から17尺

なかなかアタリだすのが大変です。

風がふきはじめ、少し波がたってきたあたりから多少活性が良くなってきたのか、すこしアタリもでるようになってきました。

ポツポツと釣れはじめました。

この日のえさ、先日荒れ沼でHさんが使ってたような軟ネバボソ

あとで、メンバーとも話なりましたが

今年は、ボソッ気がつよくばらけるエサ、あまりよくないよねぇ・・・という話で

全体的にこんな軟ネバボソがいい傾向にあるんじゃないかなんて意見が多かったようです。

この日5,6時間ほどやったんでしょうか・・・

釣果13枚でした。型はまずまず。

並んだメンバーもにたりよったりでしたかね・・・・

来月は前川ダムで例会です。

例会もそこそこ釣れてくれると楽しいんですけどね

こればっかりは、その日になってみないと・・・





朝のチョイ釣り荒れ沼へ

7月27日(日)、ちょこっとでも竿出したくて荒れ沼行ってきました。

着いたのが朝五時前

道路側すでにいっぱいの車が止まってました。

道路側はしってみると、よく入るポイントが空いてたので早速やってみることに

CIMG4449c.jpg
本日のポイント

まえにいったときより水が減った模様

遠浅のため16尺出して棚2本もない感じです。

今回も先日から使いはじめた黄色い一発セットでスタート。

えさうちボウル半分くらいで魚の気配はではじめました。

いい感じでサワリはでてるものなかなかおとしてくれません。

このころから、なんか雷が・・・・

じわじわと暗くなってきました・・・なんかやばくない・・?

こんどは雨が降り始めた。

さらに風がふきはじめ、なんか最悪のコンディション

CIMG4459c.jpg

CIMG4454c.jpg


それでもしばらくするとちょっと静かな感じに

一時間ほどたったころスパッと消しこみ待望の一枚目。

その後、ふわふわ、モヤモヤはつづいていたものの最後の決めあたりがなかなかでず2時間ほどやって一枚で終了でした

このころ例会組の人たちトップで5.6枚でてたようです。

そのあと玉虫様子見に
例会なのか堰堤や射撃場あとにはおおくの人がいたようでした。
CIMG4464c.jpg

CIMG4466c.jpg

CIMG4468c.jpg

CIMG4472c.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

前川ダム、今日は竿出しに

CIMG4442c.jpg


7月21日(月)、昨日にひきつづき前川ダムいってきました。

昨日は様子見、今日は竿出しです。

現地着くと昨日とはうってかわって、結構な釣り人の数。

例会もあったようです。

管理棟ワンドながめに行くと銀友Tさん発見!

となりに入らせてもらいました。

CIMG4443c.jpg
本日のポイント

準備はじめると・・・

すごいです・・・モジリが!

いかにも型のよさそうなへらがバンバンもじります。

となりのTさん、はやくも釣れはじめました。

釣り方は、おなじみのひげセット

私はというと

新たにマルキューから販売された黄色い一発使ってみたくて

おかめセット釣りでスタート。

開始早々、激からです。

スパッ、スパッと入るもののことごとくカラ。

フロート脇に入ってたかた、両ダンゴでバンバン釣れてます。

Tさんもひげセットでバシバシ釣ってます。

この日は、おかめけっこうむずかしい感じでした。

例会組の人たちもおかめセット、かなり悩んでる感じ。

まだけっこうにごりが残ってるためあまりハリスが長いとよくないのかな・・・?と思い、

力玉セットに変更。

力玉に変えてからポツポツではじめました。

ちなみにハリスはいつもの50cm

竿はTさんにあわせ16尺、たな一本半ほど

8時ころ、ばんばん動いてたうきが急に静かになってきました。

早くも食い渋りタイム???

ここまで、あんなに動いていたにもかかわらずまだ5,6枚

となりのTさん、はやくも15,6枚

その後、さらに渋くなりながらもポツポツと釣れて本日お昼ころまでやって十数枚の釣果。

Tさん30枚オーバー・・・さすがです!


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村











大雨被害の前川ダム、ちょっと気になり様子見に

7月20日(日)
先日の大雨で前川ダム、被害が深刻という話でチョット気になり様子見に行ってきました。

いつものように上の山を通り13号バイパスから前川ダム入っていくといきなり通行止めの看板が!

CIMG4418c.jpg

駐車場までいけないのかな?・・・と
看板の脇をすりぬけ進んでいくと完全通行止め!

CIMG4417c.jpg

Uターンして通行止めの看板見てみると迂回路および通行止め区間が載ってました。

CIMG4420c.jpg

地図を見ると赤はげがわの山際全面通行止め
熊野ワンドから管理棟ワンド、駐車場までの道路が通れるようです。

迂回路は中山のほうからまわれるみたい。

こちらのほうから行ったこと、一度もありません。
とりあえずいってみようか・・・と

前川ダムから13号線を左折

一つ目の信号から左折して旧道にはいりました。

ちょっと行くと中山駅が!

もうちょい行ったら神社だよな・・・?

その神社がみつけられません。・・・ん???

通り過ぎた・・・?

どう考えてもきすぎたよな・・・???

途中でUターン

しばらくもどると・・・あった!

これ山形からきたらちょっと見つけにくいっしょ。

CIMG4433c.jpg

左側の石垣の先にありました。

CIMG4432c.jpg

神社からちょっといったところにT字路が

ここか???

看板も何もありません。

とりあえず行ってみる?

半信半疑ながら進んでみました。

しばらく行くと前川ダム一番奥の水路近くにでたもよう。

おー!やった。

まずは熊野ワンドに

車がいっぱいとまってました・・・が

ほとんどバス釣りの人。
ついたのが6時ころでしたがヘラ釣り一人だけ。

CIMG4421c.jpg

CIMG4425c.jpg


そのあと管理棟ワンドのほうに。

こちらも車はいっぱい。

駐車場まで行ってながめてみると

さっき見た車、やっぱりバス釣りだったのかフロートの脇に2,3名いるだけ。

小ハゲに一人いましたが赤はげから先には釣り人見られずでした。

CIMG4426c.jpg

CIMG4431c.jpg

この日の前川ダム、バス釣りの人はかなり見られましたが、ヘラ釣りの人は全体でも10名もいない様なかんじ
にごりがきつくてあまり状況よくないようなことでてましたが
やっぱりイマイチなんですかねぇ・・・?



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。
