へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形銀友蛭沢ダム例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

お盆休みど真ん中の8月14日(日)、山形銀友の例会で高畠の蛭沢ダム行ってきました。

この日、朝到着するとお盆の真っ最中ということもあってか、釣り人あまり見られませんでした。

6月にも、ここで例会でしたが、そのときと比べるとだいぶ減水した感じ

銀友メンバー、対岸と対岸のワンド周辺にばらけたようです。

管理人、Hさんとならんでワンド入口近くに

ワンドの対岸にも3人くらいはいってました。

その先、道路向きにも数名

とりあえず様子見、12尺力玉セットです。

この日の朝、ちょっと寒い感じ

その影響か、あたり出しまでにはえさひとボウルくらいかかりました。

なんか、食いもイマイチ

6月例会のときは数投であたりだしてたので、なんかイメージがちがいます。

ちょっと食い渋り??

こんなときは、まぁ食ってくれません。

あたりはそこそこでてるものの、ことごとくカラツン

えさあわせがむずかしい・・・

魚の気配はだいぶでてるもののぽつりぽつりと釣れるのがやっとです。

うきの動きがよくなったきたのは、日がさして暖かくなってきてから

うきの動きはよくなったきたものの激カラ

今日のヘラちゃん、なかなかくってくんねー

今日の最大の出来事!!

ちょっと油断してて竿もっていかれました。ヘラちゃんに!!

もっていかれた竿きにしながら15尺で再開

でも竿が気になり集中できない

魚がはずれたのかワンド奥のほうに竿がとまってます。

藻にでもひっかかったのか、同じところにとまったまま

しばらく、たったときバス釣りの人がまわってきたので回収できないか頼んでみると

こころよく引き受けてくれて、なんとか回収することができました。

ルアーを交換しながら回収してくれたバス釣りのお兄さんに感謝、感謝です。

さっそく15尺を12尺にかえて再開、やっと集中して釣りができるようになりました。

そこから、またぽつりぽつりとひろって、この日の釣果は30枚ほどでした。

あとでメンバーに聞いてみると釣り方いろいろだったようです。

両ダンゴの宙、両ダンゴの底、ひげセット、力玉セット

どの釣り方もけっこうカラツンが多くむずかしかったようでした。

この日の優勝は道路対岸で14尺両ダンゴの底釣りをやってたYさん 18.8kg

準優勝、途中から参加してはやめに帰ったにもかかわらず、ひげセットでやってたTさん が16.1kg

第3位に3人が同釣果、私のとなりでやってたHさん、力玉セットで14.2kg

対岸で宙釣りやってたGさんとIさんも14.2kg

管理人13.4kgで6位でした。

この日は全般的に型がこまかったようです。

Hさん、いわく、食いの悪いときは型が悪い・・・とのことでした。

山形周辺、どの場所もいまいちだそうで

この日の例会、ほとんどの人が10kgオーバーだったのでまだ、いいほうなのかな・・?

という感じです。



スポンサーサイト

銀友7月例会

7月17日(日)、山形銀友の例会で荒れ沼行ってきました。

先週、開催された放流バッヂ懇親釣り大会があまり釣れなかったためか、それとも前川ダム愛護会の大会が開催されてたためか、この日の荒れ沼、ほとんど人がいませんでした。

いつもなら対岸でっぱりやガラバに向かうことが多い銀友メンバー

人もいないし道路下でいっか・・・という感じで

堰堤の水路脇や二本杉などにはいったようです。

(そろそろ、みんないい年になってきてるんで、なるべく楽に入れるところがいいな・・・と考えるようになってきたような?)

管理人、HさんとKjrとならんで二本杉に

準備してる最中からもじりも活発で魚はいるな・・・という感じ。

えさうち数投であたりがではじめました。

しかーし、そんな簡単に釣れるほど今のヘラ釣り甘くなく
食いがいいのか悪いのか、最初からカラツンの嵐

あたっても、あたっても釣れてくれません。

三人とも消しこみあたりバンバンでてます。

でも、食ってくれない・・・・あたりがあるわりになかなか釣れません。

三人とも15尺で力玉セットではじめてました。たなは一本くらい。

その後、ぽつりぽつりではじめましたがえさの範囲がものすごくせまい感じで
ちょっとづれると激カラ。えさがあったときだけ食ってくる。そんな感じです。

そんななかえさがあってきたのかバンバン釣れ出したのがKjr

ちっちゃなうきで、ばんばんけしこみあたりがきまりはじめました。

Hさんと管理人ぽつぽつで、完全にKjrにおいてきぼり

途中、雨が降ったり、靄がでてきたり、晴れ間が見えたりと一日中天気がころころとかわり
そのたびに食ってくるえさが変わって、なかなかむずかしい釣りでした。

それでも、ほとんど一日中あたりは出てくれて面白いつりができたようです。

この日の優勝は約50枚、24.8kgを釣りあげたKjr

準優勝が道路下でTさん18.2kg

ちなみに先週の大会ではTさんが昨年にひきつづき二年連続の優勝だったそうです。

第三位に水路脇に入ったYさん14.2kg

第四位に管理人10.0kg 約20枚ほど

第五位、水路脇Kさん8.8kg

でした。 

クリックでエサをあげられます。画面表示のたびに、しゃべる虹色の鯉がまれに現れます。




山形銀友蛭沢ダム例会トップ釣果31.6kg

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

6月14日(日)、山形銀友の例会で高畠の蛭沢ダム行ってきました。

今年度、山形周辺では一番調子が良いと言われている蛭沢ダム

といいながらも現在、栗の花が満開。
栗の花が満開のときは、へらの食いが落ちるとはよく言われています。

なので、あまり期待しないようにして出かけました。

現地到着が5時ちょっと前。

すでに橋の下や道路下にはたくさんの釣り人が!

この日は日研だけでも三つほど例会組まれています。

銀友メンバー、対岸のワンド周辺や山際に入りました。

だいたい、いつも入ってるポイント・・・というか

このへんしか空いてなかったというか。

このへんのポイント、足場が悪く上り下りがホント大変

管理人も一度こけてしまいました。

いつもならこの周辺、あたり出し早いんですが、この日はなかなかあたりを出してくれません。

なんか、いつもとちがうよねぇー

やっぱり栗の花満開でちょっと食い渋り・・・?

それでも、えさを打ち続けているとだんだんと魚の気配が感じられるように!

もじりもではじめ、泡づけも見られ、うっすらと水面にはへらの影がちらほら見えるようになってきました。

ずばっと、消しこみで待望の一枚目。

すこしすると2枚目ゲット

ここから7,8枚くらいまで調子よく釣れてきました。

ところが・・・

このころからカラツンがではじめなかなか釣果が伸びない状況に。

ホント、むずかしい・・・エサあわせが!

今度はあったかな・・・なんて思うと2,3枚釣るとカラツン連発に

こんな感じの繰り返し

それでも、釣ってる人は釣ってるんです。

ワンド入口周辺に入った、ひげセットお名手Tさんや私の脇でやってたKさん。

次々に釣りあげています。

この日のトップ

いうまでもなく、ひげセットでTさん

なんと、65枚で31.6kgと断トツの釣果

準優勝にKさん、12尺の力玉セット21.6kg

第3位にAさん、13.2kg

第4位に、なんと3人が同釣果

Hさん、Iさん、そして管理人12.4kg

一日中カラツンに悩まされました。

えさ合わせがうまければまだまだ釣れた感じでした。

でもおもしろかった。

みなさん足場だけには注意してくださいね!

CIMG4624c.jpg

CIMG4625c.jpg

CIMG4627c.jpg

CIMG4629c.jpg


おまけ

うちの愛猫 「きなちゃん」です

CIMG4631c.jpg




前川ダム山形銀友例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

5月10日(日)、山形銀友例会で前川ダム行ってきました。

現地到着すると朝からすごい風。
湖面はたっぷんたっぷんと波うってます。

なんか、しんどそう・・・・

銀友メンバー、いくらでも風よけなるようにと管理棟ワンドに集中

ワンド突端からちょっと中に入ったところと

奥のでっぱりに、ならんだようです。




管理人、奥のでっぱり、赤はげ向きに入りました。

このポイント、比較的底がきれいで最悪ドボンするかとういう感じでした。

風よけにとか思って入ったものの、風はビュービュー

前からふいたり、横からふいたりと風がまわってる感じ。

これじゃ、あたりよくわかんねえな・・・と

こんなときは、これしかありません

おかめセット釣り

これでズバケシねらい

18尺、たな2本くらいから攻めてみます。

もじりは頻繁にみられます。

さかないるしなんとかなるんじゃねぇ・・・?

風と格闘しながらなんとかえさうちつづけると

エサボウル半分くらいうったころズバッとけしこみ

でかっ!!

ハラパンの良型がきてくれました。

さかなもだいぶ寄ってきてるようで水面下にはちらほら魚の姿が見えるように

こんなときはいいんです。TALEX(タレックス)の偏光サングラス

うきも見やすいし、今回かなり、このサングラスに助けられました。

さかなのよりもよくなってぽつりぽつりとではじめました。

いつものように前川のへら、ガンガンと引いてくれます。

途中、ドボンやってみたり、宙にもどしてみたりしながら

なんとか13枚釣ることができました。

こんな風のなかでも釣る人は釣るんです。

今回の優勝

またまた、ひげセット炸裂でTさんぶっちぎり17.8kgで20枚以上の釣果

ちなみにTさん、先日行われたベストスリーでもひげセットで準優勝

最初、釣れ出しは並んだメンバーのなかで一番遅かったそうです。

それが釣れ出すとたちまち追い越し、おわってみればぶっちぎり。

Tさん、いわく。

たなも変えてない、えさも変えてない、ハリスも変えてない。

スタートからなにもいじらずだそうです。

準優勝にkさん10kg

第3位に管理人8.4kg

第4位同釣果でAさんとKjr7.8kg

風が吹きまくって釣りにくい一日でしたが

参加メンバーのほとんどが35cm以上の大型ポイントゲット

最大寸はKjrの39.5cmでした。

管理人も37.5cmでましたよー。

最終例会 千石の池

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

12月8日(日)、山形銀友今年度最終例会で千石の池行ってきました。

朝起きると  雪!!

つもってるじゃありませんか

一面真っ白、車の上にも10cmほどの積雪

これヤバいんじゃねぇ・・・?

渋くなっちゃってるかなぁ・・・?


千石の池着くとすでに車がいっぱい

例会がけっこうはいってるようです。

情報聞いてると前日は良かったというはなし

でも、今日はねぇ・・・

さむいしー・・・混んでるしー・・・・



銀友メンバー、桟橋南向きに並んで入釣。

段底組と宙釣り組にわかれました。

段底、ほとんど7尺

宙釣り7尺から9尺

力玉や感嘆、うどんのセット釣り

管理人、今年初の段底やってみたいと思いながら昨年良かった底チョイ切りからスタート

最初、スタートよかったのが私のとなりでやってた支部長

浅めの宙釣りで立て続けに釣りはじめました。

つづいて釣れはじめたのが、私の左側に入ってたTさんとKjr

ふたりともメーターくらいの宙

やっぱり、今日も宙か・・・?


雪の降った日はあまり深い棚よくないんですよねぇー

この日の段底、やっぱりイマイチです。

段底組、なかなか竿が立ちません。

宙釣り組がポツポツと枚数を重ねていきます。

深宙ではじめた管理人

底付けたり、切ってみたりしたものの食ってくるのは上針ばかり。

なんかイメージ違います。

スタートダッシュに成功した支部長もとまっちゃった様子

好調なのがKjrとTさん

次々と取り込んでいきます。

10時ころ、はやくもKjrフラシ交換。

管理人、メーターくらいにあげてみたりしてみるものの

なかなかあわせられない。

ことごとくカラツンのオンパレード

えさや仕掛けがあってるかどうかで、こんなにも違うのがと思い知らされました。

合ってる人のうきの動きを見てるとフッ、というあたりやチクッというアタリがことごとく食ってきます。

それがちょっとでもあわないとことごとくカラ!

とくに寒くなってきたこの時期、むずかしいですねぇ・・・


お昼の食事タイム


トップのKjr50枚ほど釣ってました。

食事タイム終了後も好調なのはKjrとTさんのみ

ほかのメンバー、完全においてきぼりです。

終わってみればKjrとTさんぶっちぎり

Kjr80枚ちかい釣果

オーイ、夏の大会より釣れたんじゃねーの!

ということで本日のチャンピオン  

Kjr 79枚でちょうど20kg

型にはちょっと恵まれなかったようですね

この日は全体的に型が悪かったようです。

準優勝、Tさん 61枚16.4kg

第3位に宙釣りのYさん6.8kg

第4位スタートダッシュは良かった支部長6.6kg

第5位に管理人4.2kg

と、最後までKjrとTさんのぶっちぎりでございました。


あとで釣り方聞いてみました。

以前のようなでかいえさはあまりよくない傾向にあるそうです。

でかいえさ打つとそのばらけたえさの周辺にだけあつまり肝心の食わせにあたらないとか。

かといってハリスをながくするとカラツンのオンパレード。

久しぶりの千石の池でしたがなかなか手ごわかったです・・・私にとっては。

しばらく千石の池がつづきます。がんばらなくっちゃ!!!

botan.jpg

今季野釣り最終例会荒れ沼

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

11月9日(日)、今季の野釣り最終例会で荒れ沼行ってきました。

来月からはしばらく千石の池がつづきます。

前日行われた山形マスターズの例会があまり良くなかったという話。

この日は日曜で、すでに例会組入ってるし、天気も朝から曇り

けっこう寒い感じ

なんか渋そうだね・・・というのが大方の予想

先に入った人たちが対岸でっぱりからいかだ乗り場までずらりと並んでるようなので

銀友メンバー、あいてるガラバや対岸でっぱりの奥のほう、二本杉道路下などにわかれたもよう。

管理人、今回はがらば入ってみました。

CIMG4541c.jpg

CIMG4548c.jpg

CIMG4543c.jpg


銀友メンバー、ガラバには6名ほどが並びました。

この日のガラバ、なんかいつもと雰囲気ちがいます。

いつもなら、モコモコでるモジリがほとんど見られません。

しばらくえさうち続けてると、竿が曲がりはじめましたがことごとくギル

短い竿出すとギルのオンパレードになるよという話で

みんな18尺前後の竿出してましたが、それでもギル。

管理人も2,3枚たてつづけにギル!

なんか最近、ブルーギルふえましたねー。

どこの釣り場行っても最初はギル釣ってるような・・・

しばらくすると、こんどは鵜がとんできました。

アチャー、ここにも来てるんだ!!!

今年、荒れ沼よくないよねーなんて話よくしてましたが

やはり、ここにも鵜の影響がでてるのかも。

最近の荒れ沼、釣れるとでかい

という話がよく聞かれます。

ようするに、いちばん稼いでくれるサイズが鵜に食われてしまったんじゃないかと。

山形周辺の湖沼、鵜の被害でつれなくなったしまった場所、かなりあるそうです。

バスよりひどいんじゃないの・・・という感じがしてます。

この日の荒れ沼、予想通り、なかなかアタリだしてもらえません。

10時ころで釣果のあった人、数名。まだ1,2枚

まだ、アタリも見てないなんて人も。

この日の荒れ沼、全体によくなかったとうでどこもにたりよったりの状態。

お昼ころで管理人、まだ2枚。まわりも一桁の人がほとんど、まだモンケの人も

ほとんどのメンバー、力玉セット

この時期、効くかわかんないけどおかめためしてみっか

と、釣り方チェンジ

長ハリスにして、すこしうきが動くようになってきました。

ポツポツと釣れるように

この日のおかめセット、いつものズバケシなんてほとんどでません。

モヤーとかフッと動くちっちゃなあたり。

でも食ってるんです。

典型的な食い渋りパターン。

それでもなんとか、このアタリを追いかけ8枚追加できました。

この日の優勝はがらばでやってたKjr 18枚8.8kg

あとで食わせ聞いたら、最近流行してるさなぎ感嘆だったそうです。

準優勝がKさん 12枚7.6kg 型いいっすね!

親子で1,2フィニッシュ!

第3位にTさん、対岸でっぱりの奥のほう7.4kg

10時ころまであたりもない、なんて状態だったのに

最後はきっちり釣ってきます・・・さすがです。

4位に管理人4.4kg・・・またまた型ちっちゃ!

Kさんとは2枚差なのに3kg以上も差がでてました。

おかめだと型わるいんですかねぇ・・・?

第5位にTさんとならんでやってたYさん4.2kg

Yさんも、最後きっちりと帳尻あわせてきます。


追伸

先日、横利根で行われた団体トーナメント決勝

銀友チーム、残念ながら8位だったそうです。

来年、またガンバ!!・・・です。





絶好調 前川ダム

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

10月12日(日)、山形銀友の例会で前川ダム行ってきました。

この日の銀友メンバー、赤はげやハンバ、管理棟ワンドなどにばらけたもよう。

管理人Gさんと管理棟ワンドなかのでっぱりに

(底できないかな・・・?なんて思いもありまして)

CIMG4506c.jpg
本日のポイント

CIMG4504c.jpg
管理棟ワンド
この日、管理棟ワンド内側にはだーれも来ませんでした。
寒ソー!ほとんど陽があたりません

CIMG4510c.jpg
赤はげ


朝のもじり、なんかすごいです。

準備しながらもあちこちでモコッ、モコッ

魚はいるよね!

観光モジリ・・・?

まずは16尺たな2本くらい力玉セットでスタート

えさうち3投目、はやくもアタリ・・・残念ながらカラツン

それから数投

のった・・・と思ったらこの日も一発目ギルちゃんでした。

しばらくえさうちつづけるとズバッと豪快なけしこみあたりで本日1枚目

この時期、このポイント・・・さむい・・・です。

朝のうちなかな陽があたらず冬用の上着着てました。

寒いためかなかなかあたり出してもらえません。

常にサワリはあるんです。

チクッ!・・・なんてアタリはちょこちょこでるんですけど、こんなんじゃぁのりません。

ズバッと入る消しこみしかのってきません。

それでもぽつりぽつりと釣れて5枚ほど釣ったところで底釣りやりたい病が・・・

底はかりはじめると早速根がかり・・・ミチイト切れちゃうし・・・

仕掛け作り直してポイントずらして測ると、右側に打つと大丈夫かな・・・

段底で再スタート

エサ打ち数投・・チクッ!・・・おしくもカラ

ここから、なんとカラツン連発

なんで!?

今のアタリ食いでしょ!みたいなあたりがことごくカラ。

しばらくカラがつづいたあとやっと底で最初の一枚

底のへらやっぱ型いいですね!

前川ダムの大型べら、底から釣りあげるのタマンネー!

カラツンのなかからポツリポツリと釣れてくれて納竿までけっこう楽しい釣りができました。

久しぶりの楽しい前川だったなぁ・・・なんて思いながらのこの日の釣果8.8kg

検量結果見てビックリ!!

8.8kgでなんとブービー賞

えっ!!みんなそんなにでたの!

この日の銀友メンバー10kgオーバー続出

1位、2位は20kgオーバー

前川ダム例会としては銀友始まって以来の好釣果だったようです。

この日の優勝、ハンバでひげセットのTさん

35枚で23.6kg大型40cm

好調時1時間で15枚でた・・・そうです。

準優勝、あかはげフロート脇で両だんごのYさん

32枚22.9kg

朝からあたりっきりだったそうで

本人いわく、前川通い始めて一番楽しかった!!!

第3位にKさん17.4kgハンバ

第4位にHさん16.2kg赤はげ

第5位に支部長16.0kgハンバ

結果見ると、今回ポイントミスだったのかぁ・・・という感じ

寒くなってきたのでこの時期朝から陽のあたる場所が活気あるようです。

でも・・・楽しかったからマッ、イッカ!・・・

荒沼例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

おひさしぶりに釣り行ってきました。
先月の蛭沢ダム例会以来!

お盆休み中も何かといそがしく釣りできず、禁断症状でまくり。

今回の釣行先は、久々の荒沼

山形銀友例会参加です。

例会前にメンバーと話ししてると、どこもあまりよくないようで。

荒沼もここのところ良くない状態がつづいてるみたいで今日も食い渋り必至ですか・・・?

道路下良くないという話で、ほかの例会組共々ガラバと対岸でっぱり周辺に集中

ズラリとならびました。

管理人、対岸でっぱりいかだ乗り場よりに入釣、ここも左右にズラリです。

ココから見ると道路下ガラガラ、ほんの数名のみ

CIMG4482c.jpg
本日の釣り座、右はHさん

CIMG4484c.jpg
がらば

CIMG4485c.jpg
道路下、お昼ころには、だいぶ増えてましたがそれでもまだガラガラ

いくら状況良くないとは言え、あれだけ空いてればわるくないんじゃないの・・・?
なんて思ったものの、いつものごとく・・・マッ!いっか・・・とスタート

しぶいという話なんでおかめセットで

竿は18尺出してみました。

まわりも18尺から21尺、まるで大会なみ・・・?

最初にうごきがではじめたのがとなりでやってたHさん

かなりカラツンがではじめた様子

Hさん、18尺力玉セット

消しこみカラツン連発してます。

私を含め、まわりのおかめセット釣り。なかなかあたり出してくれません。

Hさん、消しこみあたりでポツポツ釣れだしました。

Hさんが数枚でたころ、やっとまわりのおかめセットの人たちにもぽつりぽつりと

ほんとにぽつりぽつりです。

みんな、お悩み状態。

浅くしてみたり、底につけてみたり

深い棚、まったくダメ、ほとんどあたりだしてくれません。

まわりでもときおり釣れるのは浅い棚のみ

お昼近くなって雨が降り出しました。

おーい!天気予報昼から晴れだろう。

しかし、この雨がよかったのか、なんかいままでよりうきがうごくように。

そこからまたポツリポツリと

本日の優勝

私ののとなりで力玉セットでとおしたHさん19枚で8.6kg

カラツンがとまらないとか言いながらもポツポツとひろいあげ優勝です。

あとでバラケみせてもらいましたがシットリネバボソという感じでした。

Hさん、いわくボソっ気がつよいとあたりもださない。

粘力をつかってネバでえさをもたせるとカラツンが多いながらもときおり食ってきたということでした。

準優勝にガラバ入口でやってたYさん、8.2kg

力玉セット

第3位に対岸でっぱり、支部長6.4kg

第4位ガラバでKさん5.6kg

第5位に管理人3.8kg

残念ながら10枚届かずでした。

今年の荒れ沼、なんかおかしいですね・・・・
魚が寄ってきてもなかなか食わない、そんな状況つづいてるようです。




山形銀友蛭沢ダム例会

8月10日(日)、山形銀友例会で蛭沢ダム行ってきました。

台風が近づいてます。

天気予報見ると日本海のほうにぬけていくようですが、朝ニュース見てると各地で大荒れのようす。

蛭沢周辺の降水確率7,80%

午後からあれてくるような予報

大丈夫ですかねぇ・・・・?・・・チョット不安・・・

蛭沢向かって出発すると以外にシズカ

道路も乾いていて風もそれほどない様子

この状態もってくれないかなぁ・・・

現地到着すると例会何組か入ってるようで、すでにそこそこ込み合ってました。

橋周辺や道路下、ハワイなどけっこう入ってるみたいです。

銀友メンバー、今回も空いていたほこらワンド周辺に集中したようでした。

CIMG4474c.jpg

CIMG4479c.jpg

この日の蛭沢、いつもにくらべだいぶ冷え込んだ感じでけっこう寒い
例年この時期だと、かなりの猛暑で水分とりまくりなのに上着着てやってました。

この寒さの影響か、いつもより渋り気味

朝のうち、数投であたりがではじめてたものの雨がふりはじめたとたんグッと渋い状況に

この日の蛭沢、なんかむずかしかったです。


CIMG4478c.jpg

なかなか、あたりをだせず、たまにあたってもカラツン

管理人、いくらでも風さけられればとおもいワンド奥のほうに入ってたのですが
これがポイント選定ミスか、釣り方まちがえたかなかなか釣果のばせず十数枚で終わってしまいました。

この日の優勝は前回、前川ダム優勝につづき連続優勝

ワンド入り口に入ったTさん

37枚、17.5kg

この時期の蛭沢としてはチョットさびしい数字jかな・・・

昨年の同時期、Tさん70枚オーバーでしたからね。

準優勝に支部長15.0kg・・・対岸にはいったのかな・・・

第3位にKさん13.0kg

第4位Kjr12.2kg

ワンド対岸の角で親子並んでやってました。
今回はおやじさんに軍配

第5位にIさん、ワンド入り口で11.6kg


追伸

先日行われた山形地区団体トーナメント決勝
山形銀友チームが第2位の飛びぬけチームに2kg差で優勝だったそうです。
横利根全国決勝たのしみ!・・・です。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

山形銀友例会 前川ダム

7月6日(日)、山形銀友例会、前川ダムいってきました。
この日チョット遅刻。
二時間ほど遅れて現地到着が7時ころ

例会がかなり入ってるということでしたが
まぁ・・・いました。たくさんの人が!

駐車場から管理棟ワンドながめてみるとズラリと並んでます。

CIMG4412c.jpg

CIMG4415c.jpg

銀友メンバーどこにいるんだろうと一周まわってみることに

右まわりで回っていくと、どのポイントも車だらけ

熊野ワンドなど先端から奥のほうまでびっしり。

熊野ワンドには銀友メンバー、あまり行かないしな。
やっぱり管理棟ワンドかな?・・・と

向かってみると

ありました。見覚えのある車がズラリとならんでます。

おはようござまーす!どうですか?

シブイ!

ですよねー。この混み具合だもの。


銀友メンバー、全員ここにならんだもよう。
でてる人で2,3枚。まだモンケ多数

一人だけどっかいくのもいやだったので
奥のほうにまぜてもらいました。
(あまり奥のほう、よくないんですけどね・・・)
今日は棚2本ほど、力玉セットでスタート

えさ打ちはじめると意に反して、うきがうごくんですlねぇ・・

ただ、なんか動きがギルっぽいというかジャミっぽいというか・・・

ときおりあたるものの全然のらないし

やっぱりギルかなぁ・・・?

しばらく打ってるとすこしうきが静かになってきました。

ときおりでるさわりもなんかヘラっぽくなってきた・・・???

しばらくするとダッとはいりました。

思わず合わせると

おっ!ヘラじゃん

ちょっと型悪いけど贅沢いえません。
貴重な一枚です。

その後、たまにアタリはあるもののことごとくカラツン
やはり渋いんです。

ということで、またまたおかめセットに

オカメにかえて2,3投目

ズバッ!と消しこみ。2枚目

それから数投、またまたけしこみ・・・これは前川らしい、なかなかの良型。

このころから、ますます渋い状態に突入。

釣り方かえたり、エサをかえたりしてなんとか2枚追加。
本日5枚釣るのがやっとでした。

そんななか銀友メンバー、渋い渋いといいながらもポツポツつりあげてます。

となりでやってたYさん。

お昼ころまでモンケ状態。

だめだ、今日はモンケか・・・なんて言ってたのが

お昼過ぎころ1枚釣ると、パタパタッと連続釣り上げアッというまに7,8枚。
さすがYさん、最後は帳尻あわせてきます。

この日一番釣り上げていたのはひげセットの名手Tさん

さすがにこの日はうどんセット
うどんセットでもバシバシ釣り上げまわりを圧倒。

17枚、12.6kgで優勝
しかも大型42cm釣ってるし

準優勝、お昼から追い上げたYさんと支部長同釣果
5.2kg
支部長大型40cm
Yさん大型37cm

第4位に遅れてきたKさん。
奥のでっぱりで4.2kg

第5位にHさん4.0kg

管理人残念ながら3.2kg
大型37cm
今回も型平均ちっちゃ。

ちなみに前日
山形マスターズの例会、蛭沢ダム例会で20kgオーバー続出だったそうです。

楽しそう!!

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。