へらぶな釣りin山形ブログ

へらぶな釣りin山形のブログ



山形銀友蛭沢ダム例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

お盆休みど真ん中の8月14日(日)、山形銀友の例会で高畠の蛭沢ダム行ってきました。

この日、朝到着するとお盆の真っ最中ということもあってか、釣り人あまり見られませんでした。

6月にも、ここで例会でしたが、そのときと比べるとだいぶ減水した感じ

銀友メンバー、対岸と対岸のワンド周辺にばらけたようです。

管理人、Hさんとならんでワンド入口近くに

ワンドの対岸にも3人くらいはいってました。

その先、道路向きにも数名

とりあえず様子見、12尺力玉セットです。

この日の朝、ちょっと寒い感じ

その影響か、あたり出しまでにはえさひとボウルくらいかかりました。

なんか、食いもイマイチ

6月例会のときは数投であたりだしてたので、なんかイメージがちがいます。

ちょっと食い渋り??

こんなときは、まぁ食ってくれません。

あたりはそこそこでてるものの、ことごとくカラツン

えさあわせがむずかしい・・・

魚の気配はだいぶでてるもののぽつりぽつりと釣れるのがやっとです。

うきの動きがよくなったきたのは、日がさして暖かくなってきてから

うきの動きはよくなったきたものの激カラ

今日のヘラちゃん、なかなかくってくんねー

今日の最大の出来事!!

ちょっと油断してて竿もっていかれました。ヘラちゃんに!!

もっていかれた竿きにしながら15尺で再開

でも竿が気になり集中できない

魚がはずれたのかワンド奥のほうに竿がとまってます。

藻にでもひっかかったのか、同じところにとまったまま

しばらく、たったときバス釣りの人がまわってきたので回収できないか頼んでみると

こころよく引き受けてくれて、なんとか回収することができました。

ルアーを交換しながら回収してくれたバス釣りのお兄さんに感謝、感謝です。

さっそく15尺を12尺にかえて再開、やっと集中して釣りができるようになりました。

そこから、またぽつりぽつりとひろって、この日の釣果は30枚ほどでした。

あとでメンバーに聞いてみると釣り方いろいろだったようです。

両ダンゴの宙、両ダンゴの底、ひげセット、力玉セット

どの釣り方もけっこうカラツンが多くむずかしかったようでした。

この日の優勝は道路対岸で14尺両ダンゴの底釣りをやってたYさん 18.8kg

準優勝、途中から参加してはやめに帰ったにもかかわらず、ひげセットでやってたTさん が16.1kg

第3位に3人が同釣果、私のとなりでやってたHさん、力玉セットで14.2kg

対岸で宙釣りやってたGさんとIさんも14.2kg

管理人13.4kgで6位でした。

この日は全般的に型がこまかったようです。

Hさん、いわく、食いの悪いときは型が悪い・・・とのことでした。

山形周辺、どの場所もいまいちだそうで

この日の例会、ほとんどの人が10kgオーバーだったのでまだ、いいほうなのかな・・?

という感じです。




銀友7月例会

7月17日(日)、山形銀友の例会で荒れ沼行ってきました。

先週、開催された放流バッヂ懇親釣り大会があまり釣れなかったためか、それとも前川ダム愛護会の大会が開催されてたためか、この日の荒れ沼、ほとんど人がいませんでした。

いつもなら対岸でっぱりやガラバに向かうことが多い銀友メンバー

人もいないし道路下でいっか・・・という感じで

堰堤の水路脇や二本杉などにはいったようです。

(そろそろ、みんないい年になってきてるんで、なるべく楽に入れるところがいいな・・・と考えるようになってきたような?)

管理人、HさんとKjrとならんで二本杉に

準備してる最中からもじりも活発で魚はいるな・・・という感じ。

えさうち数投であたりがではじめました。

しかーし、そんな簡単に釣れるほど今のヘラ釣り甘くなく
食いがいいのか悪いのか、最初からカラツンの嵐

あたっても、あたっても釣れてくれません。

三人とも消しこみあたりバンバンでてます。

でも、食ってくれない・・・・あたりがあるわりになかなか釣れません。

三人とも15尺で力玉セットではじめてました。たなは一本くらい。

その後、ぽつりぽつりではじめましたがえさの範囲がものすごくせまい感じで
ちょっとづれると激カラ。えさがあったときだけ食ってくる。そんな感じです。

そんななかえさがあってきたのかバンバン釣れ出したのがKjr

ちっちゃなうきで、ばんばんけしこみあたりがきまりはじめました。

Hさんと管理人ぽつぽつで、完全にKjrにおいてきぼり

途中、雨が降ったり、靄がでてきたり、晴れ間が見えたりと一日中天気がころころとかわり
そのたびに食ってくるえさが変わって、なかなかむずかしい釣りでした。

それでも、ほとんど一日中あたりは出てくれて面白いつりができたようです。

この日の優勝は約50枚、24.8kgを釣りあげたKjr

準優勝が道路下でTさん18.2kg

ちなみに先週の大会ではTさんが昨年にひきつづき二年連続の優勝だったそうです。

第三位に水路脇に入ったYさん14.2kg

第四位に管理人10.0kg 約20枚ほど

第五位、水路脇Kさん8.8kg

でした。 

クリックでエサをあげられます。画面表示のたびに、しゃべる虹色の鯉がまれに現れます。




山形銀友蛭沢ダム例会トップ釣果31.6kg

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

6月14日(日)、山形銀友の例会で高畠の蛭沢ダム行ってきました。

今年度、山形周辺では一番調子が良いと言われている蛭沢ダム

といいながらも現在、栗の花が満開。
栗の花が満開のときは、へらの食いが落ちるとはよく言われています。

なので、あまり期待しないようにして出かけました。

現地到着が5時ちょっと前。

すでに橋の下や道路下にはたくさんの釣り人が!

この日は日研だけでも三つほど例会組まれています。

銀友メンバー、対岸のワンド周辺や山際に入りました。

だいたい、いつも入ってるポイント・・・というか

このへんしか空いてなかったというか。

このへんのポイント、足場が悪く上り下りがホント大変

管理人も一度こけてしまいました。

いつもならこの周辺、あたり出し早いんですが、この日はなかなかあたりを出してくれません。

なんか、いつもとちがうよねぇー

やっぱり栗の花満開でちょっと食い渋り・・・?

それでも、えさを打ち続けているとだんだんと魚の気配が感じられるように!

もじりもではじめ、泡づけも見られ、うっすらと水面にはへらの影がちらほら見えるようになってきました。

ずばっと、消しこみで待望の一枚目。

すこしすると2枚目ゲット

ここから7,8枚くらいまで調子よく釣れてきました。

ところが・・・

このころからカラツンがではじめなかなか釣果が伸びない状況に。

ホント、むずかしい・・・エサあわせが!

今度はあったかな・・・なんて思うと2,3枚釣るとカラツン連発に

こんな感じの繰り返し

それでも、釣ってる人は釣ってるんです。

ワンド入口周辺に入った、ひげセットお名手Tさんや私の脇でやってたKさん。

次々に釣りあげています。

この日のトップ

いうまでもなく、ひげセットでTさん

なんと、65枚で31.6kgと断トツの釣果

準優勝にKさん、12尺の力玉セット21.6kg

第3位にAさん、13.2kg

第4位に、なんと3人が同釣果

Hさん、Iさん、そして管理人12.4kg

一日中カラツンに悩まされました。

えさ合わせがうまければまだまだ釣れた感じでした。

でもおもしろかった。

みなさん足場だけには注意してくださいね!

CIMG4624c.jpg

CIMG4625c.jpg

CIMG4627c.jpg

CIMG4629c.jpg


おまけ

うちの愛猫 「きなちゃん」です

CIMG4631c.jpg




前川ダム山形銀友例会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

5月10日(日)、山形銀友例会で前川ダム行ってきました。

現地到着すると朝からすごい風。
湖面はたっぷんたっぷんと波うってます。

なんか、しんどそう・・・・

銀友メンバー、いくらでも風よけなるようにと管理棟ワンドに集中

ワンド突端からちょっと中に入ったところと

奥のでっぱりに、ならんだようです。




管理人、奥のでっぱり、赤はげ向きに入りました。

このポイント、比較的底がきれいで最悪ドボンするかとういう感じでした。

風よけにとか思って入ったものの、風はビュービュー

前からふいたり、横からふいたりと風がまわってる感じ。

これじゃ、あたりよくわかんねえな・・・と

こんなときは、これしかありません

おかめセット釣り

これでズバケシねらい

18尺、たな2本くらいから攻めてみます。

もじりは頻繁にみられます。

さかないるしなんとかなるんじゃねぇ・・・?

風と格闘しながらなんとかえさうちつづけると

エサボウル半分くらいうったころズバッとけしこみ

でかっ!!

ハラパンの良型がきてくれました。

さかなもだいぶ寄ってきてるようで水面下にはちらほら魚の姿が見えるように

こんなときはいいんです。TALEX(タレックス)の偏光サングラス

うきも見やすいし、今回かなり、このサングラスに助けられました。

さかなのよりもよくなってぽつりぽつりとではじめました。

いつものように前川のへら、ガンガンと引いてくれます。

途中、ドボンやってみたり、宙にもどしてみたりしながら

なんとか13枚釣ることができました。

こんな風のなかでも釣る人は釣るんです。

今回の優勝

またまた、ひげセット炸裂でTさんぶっちぎり17.8kgで20枚以上の釣果

ちなみにTさん、先日行われたベストスリーでもひげセットで準優勝

最初、釣れ出しは並んだメンバーのなかで一番遅かったそうです。

それが釣れ出すとたちまち追い越し、おわってみればぶっちぎり。

Tさん、いわく。

たなも変えてない、えさも変えてない、ハリスも変えてない。

スタートからなにもいじらずだそうです。

準優勝にkさん10kg

第3位に管理人8.4kg

第4位同釣果でAさんとKjr7.8kg

風が吹きまくって釣りにくい一日でしたが

参加メンバーのほとんどが35cm以上の大型ポイントゲット

最大寸はKjrの39.5cmでした。

管理人も37.5cmでましたよー。

沼辺行ってきました

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

5月5日、本日沼辺行ってきました。

どこいってみようかなぁ・・・なんて迷ってましたが
先日、撃沈した沼辺
昨夜、一雨降ったようだったので
もしかして状況よくなってるかな、なんて期待していってみることに。

朝着いたのが5時過ぎ頃

まだ、数名しかへら師見られません。

いつも入ってる駐車場下の堰堤に入ろうと思って見てみると
ごみが流されてきていてけっこうたまってます。

どうしよう?別の場所にしようかとかかんがえたものの

えさ打ちしてるうちになんとかなるかな・・・と
とりあえずやってみることに。

えさうちはじめると案の定、ごみにひっかかって
なかなかうきがたちません。

毎回、ごみがひっかかってきます。
それでもやってるうちにだいぶ、ごみが減ってきて
だんだん釣りができる感じになってきました。

もじりは頻繁にみられます。
うきがなじむようになってくると、サワリもでだしました。

ちなみに、今回は18尺バランスの底釣り
バラケはいつもの夏、冬、マッハ
食わせにアルファー21単品

うきがなじむようになって数投目、チクッと入って早速本日1枚目
放流べらでした。

そこからぽつりぽつりとではじめ地べらも混ざってきます。

9時ころまでで10枚ほど

その後4,5枚釣ったあたりから風がではじめ流れがきつくなってくると底がかりしてしまうように。

ちょっと底するのキツクなってきたかなぁ・・・と、宙ためしてみることに。

宙はちょっとむずかしい感じ

なかなかあたり出してもらえず、力玉やったり、おかめつけたりして
5,6枚追加するのがやっとでした。

本日、お昼頃までやって20枚ほどの釣果

三分の一くらいは地べら混ざってくれてけっこう面白い釣りができました。

久しぶりの更新です!!!

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

お久しぶりです!
本当に久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと事情があってしばらく釣りからはなれてました。

なので昨年12月の最終例会いらい。

4月に入って今年度初釣りです。

初釣りが野釣りというのも銀友入って初めて・・・?かな?

実は4月に入って3回ほど釣りにはいってるんですけど
全然釣れてなくてブログ書く元気も出なかった・・・というところですかね。

今年度の初釣りは銀友例会で天童の原崎沼

これが4月12日

例のごとく昨日は良かったというパターンです。

しばらく例会も休んでたので入場順位は最後

奥の浅場、対岸までまわりましたが普段人がはいってないためか
まぁ、魚のいないこと!

お昼ころまでノーサワリ

もうモンケでギブアップか・・・なんて思ってたころやっとうきに動きが!

数少ないあたりからなんとか2枚ひろうことができました。

この日は沼全体が不調でトップで10枚くらいの釣果だったようです。

あまりに釣れなかったため、翌週今度は沼辺行ってみました。

毎年、桜の咲く時期は好調なので、今年も・・・なんて思いながら

ところが・・・

この日も昨日は良かったというパターン

最初5,6投で1枚拾って気分良くなっていたものの、
まったくあとがつづかない。

底やったり、宙やってみたりしたもののなかなかあたりが出せず、
3枚の釣果

次は4月29日の前川クリーン作戦

ゴミひろいしながら歩いているとあっちでバシャバシャ、こっちでバシャバシャ。
ハタキの真っ最中

いやがうえにも気分が盛り上がってきます。

クリーン作戦のあと、銀友メンバー数名でやってくことに。

管理棟前フロート周辺でやってみました。

はじめてフロート下側のほうに

やってみると下側のほう管理棟がわにくらべ魚がうすい感じ

いるにはいるんですけどなかなか食ってもらえません。

この日も、お昼ころまでやっと4枚

型は腹パンででかかったですけどね・・・

管理棟側に入ったメンバーは10枚以上くらいでてたようです。

ということで今年に入って釣り3回

3回の釣りでまだ10枚いってないんです・・・グスン(涙)

今日からやっとゴールデンウィーク

一度は竿出しいってみたいと思ってます。
10枚くらい釣りたいんですけど。
こればっかりは状況次第

・・・・どこいこうかな?

ちなみに本日は地元ではお祭りでございます。

うるさい孫たちがあつまってきて、どっと疲れそうな予感???



パスワード認証できなくなった!

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


本日、突然、Windows7のパソコンのパスワード認証できず、パソコンがたちあがらなくなってしまいました。

エッ!・・・キーまちがえた!?

打ちなおしても同じ

再起動してもおなじ。

いったい、どうしたん???

パスワード入力すると

「User Profile Service サービスによるログオン処理に失敗しました。」

「ユーザープロファイルを読み込めません」

こんなメッセージがでてきます。

なにがわるいの・・・???

パスワードまちがってないはずだよなぁ・・・???

もう一台のパソコンをネットにつないでしらべてみます。

検索してると「パスワードを忘れたときの対処法」

なんていうのがでてきます。

「パスワードリセットディスクを作成している場合」

そんなの作ってねーし

「パスワードを忘れたユーザー以外にコンピューターの管理者アカウントが作成されてる場合」

そんなのもねーし

「パスワードリセットディスク、およびコンピューター管理者アカウントがない場合」はリカバリーが必要です。

エッ!やめてくれよ。

リカバリーしたらまた、1から入れなおしだろが・・・

まいったなぁ・・・・

なんかいい方法ないんかい!?

そこから、またいろいろ検索してみました。

すると!

私と同じ症状の対処法が!

この症状はユーザープロファイルの破損、またはユーザープロファイルが保存されている

フォルダの破損がかんがえられます。

早速、試してみます。

まずはセーフモードでたちあげ。

電源ONしたらF8キー連打

たちあがってきたら矢印キーでセーフモード選択

ここでパスワード入力するとセーフモードでたちあがってきました。

やっぱり、パスワードはまちがってないのです。

スタートボタン
  ↓
すべてのプログラム
  ↓ 
アクセサリー
  ↓
システムツール
  ↓
システムの復元

一番近い復元ポイントを設定して復元

そこから再起動してパスワード入力すると

やりました!!無事、復活。

そのあとも、いろいろとネット検索してしらべてみました。

パスワード忘れたなんていう人がけっこう多いみたいで

やっぱり、一応パスワードリセットディスク作っておいたほうがいいのかななんて考えてるところです。

万が一の場合はパスワード解析ソフトなんていうのもあるみたいでした。




アタリの取り方のちがい(底釣編1)


ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村


以前、白鷹八景下池(睦池とも言います)で釣りやってたときの話です。

私のとなりのほうで二人同じような釣りしてる人がならんでやってました。

二人とも18尺の両グルテンの底釣り

ちょっと気になってました。

左側の人「あたらねー、さっぱりあたりださねー」

と、ときおりぼやいています。

右側の人、ぽつりー、ぽつりーと竿がまがってます。

同じような釣りしてるのに、ずいぶんちがうな・・・なんて思ってました。

「ほだい、あたんの?」

「そこそこあたりあるよ」

「へー!?おれんどご、さっぱりあたんねーな・・・」

しばらくすると左側の人が右側の人に

「さっぱりあたんね、なにわるいんだがさっぱりわがんね。悪いんだけどちょっとみででもらえね?」

「いいよー」

右側の人、自分の釣りをやめて左側の人の釣りをみはじめました。


「あだたで!」

「えっ!?」

「ホラッ!まだあだた!」

「えっ!?」

そうです、アタリのとりかたがまったくちがってたんです。

この日の八景下、チクッと明確に入るあたりなど全然でない。

フッ、とか。モヤ、とかの、良く見てないと見逃すようなちっちゃなアタリだけ。

右側の人は、そのちっちゃなアタリに合わせて釣ってたわけです。

左側の人は、それをさわりだと思いあわせずにいたようでした。

へー、あたりの取り方でこんなにも釣果に差がでてしまうのか。・・・と

あのときのことは、今だに記憶に残る思い出です。


botan.jpg


山形銀友総会

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

12月13日(土)、山形銀友の総会に参加してきました。

場所は昨年にひきつづき北山形駅ちかくにある居酒屋ひょうたん

えっ!なっ!なんと!!

山形銀友支部長のAさんが次期の日本へらぶな釣り研究会山形地区の地区長に就任するとか!

そのため銀友内の役員、大幅に改選です。

支部長には副支部長のHさんが就くことに。

副支部長にはKさん

幹事長にはIさん

幹事にYさん

と、大幅に役員改選がおこなわれました。

ちなみに管理人、ひきつづき審判長



今回はさすがに協議がながびき

なかなか懇親会が始められず

懇親会がはじまるときには、みなさん飲む気満々でした!!





さっそく、今年度の成績発表しちゃいますねぇ!

今年度の優勝 ひげセットの名手Tさん

一回休んでるにもかかわらずの優勝

今年度は大型賞もとっちゃいました。


前川ダムで釣りあげた 42cm

準優勝 いつのまにか釣ってるYさん

コンスタントに釣りあげ常に上位キープです。

今年度唯一の皆勤賞

第三位 支部長のAさんが入ってきました。

来年度は地区長がんばってくださいね!

第四位 Kjr 今年度はちょっと欠席がひびいちゃいましたかね。

もうちょっとでアングラーオブザイヤー・・・・惜しくも横利根がうまくいかず・・・残念!!!

第五位 Kさん

今回は息子さんに軍配

ちなみに管理人六位でございました。



来年度例会予定

今年度とあまり変わらず5月の玉虫が前川に変わっただけ

1月 千石の池
2月 千石の池
3月 千石の池
4月 原崎沼
5月 前川ダム
6月 蛭沢ダム
7月 前川ダム
8月 蛭沢ダム
9月 荒沼
10月 前川ダム
11月 荒沼
12月 千石の池

蛭沢ダム、大減水してるそうです。
来年度、釣れるのかわからないということで変更の可能性有りなんていってました。

伏熊につづき蛭沢もですか。

なんか、どんどん釣り場がへっていくような・・・


さびしい感じがしてます。




最終例会 千石の池

ブログランキング参加中
ほかのひとのヘラ釣りブログ見れますよ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

12月8日(日)、山形銀友今年度最終例会で千石の池行ってきました。

朝起きると  雪!!

つもってるじゃありませんか

一面真っ白、車の上にも10cmほどの積雪

これヤバいんじゃねぇ・・・?

渋くなっちゃってるかなぁ・・・?


千石の池着くとすでに車がいっぱい

例会がけっこうはいってるようです。

情報聞いてると前日は良かったというはなし

でも、今日はねぇ・・・

さむいしー・・・混んでるしー・・・・



銀友メンバー、桟橋南向きに並んで入釣。

段底組と宙釣り組にわかれました。

段底、ほとんど7尺

宙釣り7尺から9尺

力玉や感嘆、うどんのセット釣り

管理人、今年初の段底やってみたいと思いながら昨年良かった底チョイ切りからスタート

最初、スタートよかったのが私のとなりでやってた支部長

浅めの宙釣りで立て続けに釣りはじめました。

つづいて釣れはじめたのが、私の左側に入ってたTさんとKjr

ふたりともメーターくらいの宙

やっぱり、今日も宙か・・・?


雪の降った日はあまり深い棚よくないんですよねぇー

この日の段底、やっぱりイマイチです。

段底組、なかなか竿が立ちません。

宙釣り組がポツポツと枚数を重ねていきます。

深宙ではじめた管理人

底付けたり、切ってみたりしたものの食ってくるのは上針ばかり。

なんかイメージ違います。

スタートダッシュに成功した支部長もとまっちゃった様子

好調なのがKjrとTさん

次々と取り込んでいきます。

10時ころ、はやくもKjrフラシ交換。

管理人、メーターくらいにあげてみたりしてみるものの

なかなかあわせられない。

ことごとくカラツンのオンパレード

えさや仕掛けがあってるかどうかで、こんなにも違うのがと思い知らされました。

合ってる人のうきの動きを見てるとフッ、というあたりやチクッというアタリがことごとく食ってきます。

それがちょっとでもあわないとことごとくカラ!

とくに寒くなってきたこの時期、むずかしいですねぇ・・・


お昼の食事タイム


トップのKjr50枚ほど釣ってました。

食事タイム終了後も好調なのはKjrとTさんのみ

ほかのメンバー、完全においてきぼりです。

終わってみればKjrとTさんぶっちぎり

Kjr80枚ちかい釣果

オーイ、夏の大会より釣れたんじゃねーの!

ということで本日のチャンピオン  

Kjr 79枚でちょうど20kg

型にはちょっと恵まれなかったようですね

この日は全体的に型が悪かったようです。

準優勝、Tさん 61枚16.4kg

第3位に宙釣りのYさん6.8kg

第4位スタートダッシュは良かった支部長6.6kg

第5位に管理人4.2kg

と、最後までKjrとTさんのぶっちぎりでございました。


あとで釣り方聞いてみました。

以前のようなでかいえさはあまりよくない傾向にあるそうです。

でかいえさ打つとそのばらけたえさの周辺にだけあつまり肝心の食わせにあたらないとか。

かといってハリスをながくするとカラツンのオンパレード。

久しぶりの千石の池でしたがなかなか手ごわかったです・・・私にとっては。

しばらく千石の池がつづきます。がんばらなくっちゃ!!!

botan.jpg

